アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の宿題で、こんな問題がありました。
1,1,5,8の四つの数字を-+×÷(カッコ)を使って、10にするというものです。
途中、分数や小数になってもかまわないということです。
いくら考えても分かりません。助けてください。

A 回答 (2件)

8÷(1-(1÷5))=10


というのはいかがでしょうか。
他にもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答がかえって来るとは思いませんでした。(驚)
ありがとうございました。
他にも、自分でいろいろ考えてみます。

お礼日時:2001/02/02 21:22

この手の計算は、電車に乗ったときにでも練習するといいですよ。


切符には券売機ごとの数字が載っていますね。だいたいは4桁とか6桁だと思います。電車にのって退屈したときにでも四則演算だけで1~10まで作れないかどうか計算するのは頭の体操になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの問題も、切符の数字の問題です。
私も駅で切符を買うと、ついついその数が0にならないかとか、10になるとか考えてしまいます。相当暇人ですね…(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!