プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来本屋さんをやってみたいなと思っているのですが、ほうぼう見て回っていると番線印というものがあるらしいことがわかりました。これは何かの会に入って登録しないと手に入らないものなのでしょうか。また、自分の好きな本を集めて売って行きたいと思っているのですが、取次店の方から勝手にいろんな本を送られてしまうということがあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

トーハン、ニッパン、大阪屋などの取次店と取引することになります。

取次店は、書店が注文した本と、取次店が勝手に選んだ本、の両方を送ってきます。
勝手に送られてきた本は、その日に返品してもかまいません。
書店自体は、利益が定価の2割以下になります(売れても)ので、儲かりません。
古本屋のほうが儲かる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。2割以下ですか。厳しいですね。書店の経営が厳しいという記事を方々で読んでいますので、私も今参入するなら古書店の方が有利なのだと思います。しかし、出来立ての情報を伝えるのに興味があるので今のうちに調べておきたいなと思っています。