プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉で女性が一人暮らしするならどの街が良いと思われますか?

候補は、
1.浦和(南浦和か中浦和か北浦和)
2.春日部(定期代的にはこの辺りが限界)
3.与野
4.越谷(北越谷か新越谷)

・都内へ通勤(たまに新宿研修と東京勤務)10時開始の勤務です。
・20代女性都内一人暮らし経験アリ(杉並、吉祥寺)
・車乗るのは好きなので家賃が安ければ駐車場借りるかも
・田舎は嫌いでは無いので地味な街も好きです。

都内だと1DKで狭いので埼玉に引っ越そうかと思っています。
女性が一人暮らしする上でお勧めの場所を教えてください。
ちなみに全部の街へ偵察に行ってきたのですが、どうも迷ってます。

通勤の状況や街の様子、経験など、どうぞ教えてください。

A 回答 (5件)

田舎が嫌じゃないなら、春日部がおすすめですよ。


都心に出やすく、落ち着いていて、何より安いです。

春日部について詳しく載っているサイトのurlを添付します。
一戸建てのサイトなので、ちょっと違うかもしれませんが、
町の様子については詳しく分かると思います。

じっくり悩んで、良い引越しをなさってください。

参考URL:http://www.kodateism.com/kasukabe/
    • good
    • 0

東武線鉛線について通勤事情をお答えします。



春日部駅なら、8:20発の快速電車に乗れば、北千住駅8:46着で、同じホームで半蔵門線直通電車に乗り換えて9:32に渋谷駅に着くので、結構楽で早いと思います。乗り換えてから10~15分後には、まず座れます。北千住駅まで行ければ、日比谷線・千代田線が使えます。JRなら、常磐線もあります。
東武線の快速電車は、春日部駅の次はもう北千住駅と、大変便利ですが、本数は通勤時間帯はこれ一本のみです。快速電車に乗れない場合は、プラス10~15分程度かかると見てください。帰りの時間帯は、快速電車は皆無です。
よって、春日部のメリットは、朝のその快速電車一本につきると、私としては考えています。この電車を軸によく調べてみて、通勤スタイルにあえば、春日部を推薦します。

半蔵門線直通電車は全て東武線内は準急or急行なので快適ですが、やや遠回りの経路を走っています。そのため、北千住駅~表参道駅間は、実は千代田線に乗り換えてショートカットすれば近道になり、さらに早く渋谷駅または表参道駅に着くこともできます。朝の千代田線は、大変混雑するため、20代女性にはややつらいかもしれません(女性専用車両もありますが)。運賃は「北千住経由」(「押上経由」ではなく)と指定するだけで、安くなってしまうかもです(東京メトロの方が安いため)。

北越谷ということは、日比谷線直通の始発電車に座ることを想定しているのでしょうか。朝8時30分過ぎ頃ですと、新越谷駅でもまだギリギリ空席があるようですので、10時開始の職場でしたら、わざわざ北越谷にするメリットは少ないように思われます。むしろ、新越谷のほうが武蔵野線も使えて便利だと思います。家賃は、越谷市内では新越谷駅周辺が一番高いと言われています。
    • good
    • 1

こんばんは。



純粋に住環境のみを求めるならば南与野の鈴谷(但し徒歩圏)を奨めます。
駅前駐車場(高架線下もかなり激安)ですし、少し行けば新大宮バイパスのロジャースや浦和西警察もありますので悪くは無いでしょう。

ただ都心へのアクセスを考えると多少金額は張っても武蔵浦和、南浦和辺りが無難だとは思いますが(赤羽での接続を考えると)

南与野いい街ですよ。

この回答への補足

南与野の鈴谷!!
具体的にアドバイスいただきありがとうございます。
まだ偵察していませんが、
とても住みやすそうですね。
さっそく調べてみます。
警察署があるのは女性にとってありがたいですね。

確かに赤羽で乗り換えればどこに行くにも便利そうですね。

補足日時:2007/12/04 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに通勤を考えると南浦和もいいなと思っていますが
南与野はまだ調べていないのでチェックしてみたいと思います。
徒歩圏内なら通勤も可能そうですよね。
住環境が良いという情報ありがたいです。
迷っているので調べてよく考えて決めたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/04 23:48

与野で、新都心に近いと、お店も多く、雰囲気もよいし、便利ですよ。


公園や散歩道は多いです。
休日はコクーンで映画もみられるし、埼京線も京浜東北線もどちらも近いし、深夜まで営業している店舗(本屋やスーパー)も多く、温泉もスポーツクラブもあり、楽しめます。
浦和は、都内には近いのですが、お店や施設が少ない割に家賃がたかいかな、という感じはします。

埼京線や湘南新宿ラインとの接続を考えると、都内どこでもアクセスが良いです。大宮より一つ向こうへ行くと(土呂とか、宮原)、格段に家賃が安くなり、しかも湘南新宿ラインがあるので、各駅停車の与野よりも、駅前の賃貸物件のほうが、アクセスは良い場合もあります。

春日部・越谷もよいですが、都内へのアクセスは、多少西方向へは遠くなります。

この回答への補足

コクーンで映画、ショッピングをしたことがあります。
新都心は新しくてキレイな印象でした。
与野に住もうかと偵察したのは2回です。
新宿まで30分くらいだったような。近いですよね。
治安も良さそうだし、女性も住みやすそうだと感じました。
埼京線と京浜東北線は便利そうですね。
ネックになっているのは通勤の混雑ですかね。
ラッシュとか少し心配です。
埼京線は女性専用車もあるので痴漢とか大丈夫ですよね。

補足日時:2007/12/04 23:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜までやっている店舗があるのは心強いですね。
与野は文教地区なイメージなので本屋やスーパーなどの
お店も多いとなると住みやすそうですね。
土呂あたりになると確かに安くなるんですね。

>浦和は、都内には近いのですが、お店や施設が少ない割に家賃がたかいかな、という感じはします。

確かにそんな気がします。
浦和よりも若干安く、お店も多いとなると
与野いいなと思ってしまいますね。

また迷ってきてしまいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:35

東武伊勢崎線沿線でいいのなら、越谷、春日部ですが、埼京線や京浜東北で新宿池袋方面なら、浦和、与野です。


越谷~春日部ですと、北千住乗換えで日比谷線になるので、銀座や茅場町のほうに行くのなら、便利ですが、新宿、池袋、渋谷に出るのは不便です。
私自身、春日部に住んでいますが、都心まで一時間半はかかります。準急や特急が止るのが、春日部や越谷、新越谷になりますから、こういう大きな駅が限界でしょう。
春日部の場合、家賃は夫婦者が住めるぐらいの広さ、三部屋にダイニングキッチン、トイレ、バスつきで八万円ぐらい、駐車場は四千円~六千円程度です。地元にはロビンソンというデパートがありますし、駅前にヨーカドーもあり、最近ララガーデンという、映画館とショッピングモールの複合施設もでき、発展しつつある街です。マンションもいっぱい建設中ですよ。もしかしたら、家賃などもあがるかもしれません。
それに、レストランがいっぱいあります。お一人のお食事には困らないでしょう。

この回答への補足

春日部の偵察は3回行ってきました。
雰囲気がのんびりしていて良いですよね。治安が良さそうですね。
確かに、ララガーデンが新しいので洋服やお惣菜が
少しお洒落に買えるようになりそうですよね。
女子にはうれしいなと感じました。
春日部の物件は広くてきれいなのに安いので魅力を感じていました。
6.5~7.5万の物件を下見したのですが住みたくなりました。
しかし、ネックになるのは通勤時間なんですよね。
まだ迷ってしまいます。

補足日時:2007/12/04 23:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4号(車)と伊勢崎線で3回偵察に行ったのですが
実際に暮らしている方のご意見をいただけてうれしいです。
まだ迷いつつありますが、通勤と広さキレイさを天秤にかけ
もうちょっと考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!