アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今打ってるパソコンとは違うものなのですが、突然キーボードの変換がおかしくなりました。
英字を打っても数字が出てきます。それも全ての英字ではなく、大体の英字は普通に出てくれるのですが、6個位(右寄りの部分)は数字に変換されてしまいます。
気づかずに変換の設定を変えてしまったのでしょうか?
ちなみにOSはWindowsXPです。
変換がおかしいので文書作成や検索などが出来なくなって、非常に困っております。
分かる方がいたら教えてください、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

「Num Lock」の設定が変わってしまったのだと思います。

キーボードのどこかにある「Num Lock」「Num Lk」のキーを押してみてください。
ShiftやFnキーとの同時押しが必要な場合がありますので、いろいろお試しを。
    • 12
この回答へのお礼

直りました!ありがとうございました!!!助かりました^^
時間が押していたので本当に助かりました・・・!!

ノートパソコンはデスクトップパソコンのキーボードのようなテンキー(電卓のように並んだ数字キー)がキーボードのスペースの関係でありません。

通常は数字の入力は上から2列目の横並びの数字キーを使います。
デスクトップパソコンのフルキーボードは通常Num Lockは常時ONの状態で使うことで右側の電卓のように並んだ数字キーが使えるようになります。
数字の連続入力はテンキーのほうが速いからです。
ノートパソコンの場合は通常、Num Lockは常時OFFで使います。
実はノートPCにもNum LockをONにするとテンキーが使えるのです。
Num LockをONにすると以下のキーでカッコ内の数字や記号が使えるのです。
7(7)、8(8)、9(9)、0(*)
U(4)、I(5)、O(6)、P(-)
J(1)、K(2)、L(3)、+(+)
  M(0)     ?(/)
但し、Num LockがONの時は本来のキー入力ができません。
キーボードをよく見ていただければ、これらの数字や記号が上記のキーにだけ、青い文字で書かれているはずです。
ノートパソコンで伝票整理や電卓機能を連続で使う人はこのキーを使うことをご存知です。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
初心者ですので全然分かりませんでした・・・。助かりました。