プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。
ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。
http://jtcs-soft.com/document/cd01.html
↑↑↑
ちょうどこれと同じ症状でしたので試してみましたが何度試しても
デバイスマネージャー上のCD/DVDドライブの黄色いマークが消えてくれないのです。
ドライバを削除してしばらくすると「新しいデバイスをインストールしています」と表示されますが必ずインストールに失敗してしまいます。
機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言うものでちゃんとBIOS上でも認識されてはいます。
何がおかしいのかドライブ自体に問題があるのかよく分かりません。
どなたか解決策をご存知であれば宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ドライバーを探しに行く先に行ってもドライバーがないために失敗するのでしょう。

まず探しに行く先がどこになっているのか調べてみましょう。そこに該当するドライバーがあるかどうか調べてみましょう。
 正常なドライバーがないことは確かなので、正常なドライバーを入手しなければなりません。ドライブのドライバーに不具合がある場合もあるのでそれを確認してみましょう。
 ネットに繋がっているのでしょうから、Pioneerのサイトに行くなりして、ドライバーを入手すればいいのではないでしょうか。
 それでドライバーに問題ないようでしたら、ケーブルの接続を確かめてみましょう。そしてそれでも問題なければ、ハードの問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございます。
ご指摘のドライバーの件ですが既にPioneerのサイトに行きましたが
私のハードが古すぎてドライバーがありませんでした。
ちゃんと動く事は動くのですが何故認識しないのかさっぱり分かりませんね。
ハードの方に問題があるのでしょうか。
それにしても突然認識しなくなるのは不思議で仕方ないですね。
何とか元の状態に戻って欲しいんですが容易ではないみたいですね。