プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと、我慢強いほうじゃなくて、ダイエットもすぐへこたれたりしてました。会社にもぎりぎりにいったり。
でもなんとか頑張れてました。
最近めっきりひどいのが、
(1)会社で嫌なことが会った日にムチャ食い(それもコンビニやスーパーで買いあさり公衆トイレにとじこもって)家で食べれないんです。母親が私の買い物やゴミは全部チェックしてるし。一回の量は一例として、アイスクリーム3個・菓子パン3つ・から揚げ惣菜パック2つ・おにぎり1個・ポテトチップス1袋・板チョコ1枚
※これをやったあとは後悔して、一日一食にして3日くらいすごすのでなんとか肥満体型になってません。今は標準より2キロおもいくらい。
(2)お金をあるだけ使ってしまう。
クレジットカードをもつと必ず買い物してしまう。お金を持ち歩くと持ってる分だけつかってしまう。だから一日に100円とかしか持ち歩きません。出かけるときや買い物があるときはいるぶんだけ使ってます。
(3)二股をかけている
いい感じでうまくいきかけてるYってがいたけど、年下だしまた一から始めるのがしんどかったため、Nという昔のまだ未練が残ってた人と連絡をとり交際しはじめました。でもYって人も気になるため二股をかけてます。どっちも好きでたまりません。どっちともキスしたり抱きしめられたりという関係です。

食欲・性欲・物欲とともにだらしないですよね。わかってるけど、今は本当に抑えられなくてどうしていいかわからないんです。
ちょっと前まで、食欲は抑えてスポーツクラブで頑張ってダイエット10キロ成功したりしてました。物欲もおさえてました。

脳の萎縮でしょうか。ずっと同じ職場で同じ内容の仕事で新しい出会いもなく同じことの繰り返しだし、脳がぼけたんでしょうか。

真剣に悩んでます。

昨日も過食しました。水曜日にデートがあるため、今日の火曜日と明日のデートの夕食まで、りんご1個ですごします。思い切り走ってエネルギーを消化します。いつものことですが、過食のあとの食事制限と運動がしんどいです。でもほっといたらひどい肥満体型になるから頑張らないといけない。でもいつまでもこんなムチャしてたらからだがどうにかなりそうです。

A 回答 (5件)

脳の萎縮は関係がありません。



なぜならば、脳はたとえ一部が萎縮したり、機能不全に陥っても、有る程度のキャパシティを持っています。正確にしてしまえば、非常に危険な部位(「脳底部」、「視床下部」、「大脳辺縁系」及び「小脳」)が、萎縮するケースを除き、通常の脳活動は維持されます。

たぶん、「ぼけた」のではなく、ルーチンワークなどによって、同じことを繰り返すことで、興味や探究心などが減退することによって、生じているのだと思うのです。

そのような場合には、「職場の帰り道をちょっとだけ変えてみる」とか、「これまで食わず嫌いをしていたものへの挑戦」などが、以外に脳を活性化したりするのです。

自制心を保つためには、心にゆとりが必要なのです。自分自身の心の中にある、自分自身にとって一番大切なもの忘れないようにすることが、過食や、その他の衝動行動を抑えることに繋がるのです。

注)「ぼける」とは、それまで緊張してやってきたことから、突然開放されたようなときに生じます(若年性、老人性も同じ)。アルツハイマーのような、脳全体が機能不全になるような場合は、じわじわ生じます。
    • good
    • 0

既に他の回答者の方もご指摘のとおり、脳の萎縮だとそういう状態より


もっと深刻な症状として体に出てきます。食べること・買い物・恋愛を
することで、苦しさやつらさから解放される気分になる、
しかし、これではいけないと思って節制するとその反動が苦しくて、
その苦しさから逃れるためにまた手を出してしまう、という
繰り返しで罪悪感に陥っているのではありませんか?

今のお仕事や職場には不満やつらいことがあるのでしょうか?
あるいは、お母様との関係性はどうですか?
自制心がきかないことそのものではなく、自制心を働かせない
大きなストレス要因があることが、より問題だと思いますよ。

私も、摂食障害の可能性が非常に大きくなっているのではないかと思います。
このままでは、仕事や恋愛、運動もままならなくなるほど体がボロボロになり、
動かなくなります。体をいたわり、過食や買い物をしたくなったときに
自制心をきかせるトレーニングができるので、心療内科に行ってみませんか?
メンタル系の病院に抵抗があるなら、せめて体のチェックと
食生活の見直しを指導していただけるよう、医師や専門家の
指導をあおいでみてください。ストレス要因を一人で抱え込まずに、
誰か相談できる人を見つけることも大事です。
    • good
    • 0

「同じ職場で同じ内容の仕事で新しい出会いもなく同じことの繰り返し・・・」毎日脳の同じ所ばかり使用しているので、


脳の他の部分が刺激を求めて要求をしているのですよ!
その様な人は世の中に沢山居ます、もう少し良い方向の変化を求めて活動してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

 それは脳の萎縮とは関係ないと思いますよ。

むしろ「フラストレーション・トレランス」の欠如です。わかりやすく言えば、自分の思い通りにならないことに対して我慢するとか耐えるという力がないのです。幼い子供がダダこねるのと同じです。おもに成長段階での大人になるトレーニング不足です。現代社会では、よく見られる状況ですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


脳の萎縮というのは考えすぎです。なんらかの形で脳に病気などがある場合は、もっと違う事が生活に支障をきたします。たとえばひどいめまいがとまらないとか、目の焦点があきらかにさだまらない、急に目がおかしな方向へうごく、とある場所にだけしびれが消えない、等がありましたら、脳の検査をする必要があると思います。自制心よりも、生活を普通におくることが困難になってきますので、質問者様の場合は、脳に関する心配は今は必要ないと思います。

むしろ、気になるのは、お母様の行動です。
会社員となって自分で稼いでいる娘さんの買い物をチェックしたり、ゴミまでチェックするというのは、どう考えても普通じゃないです。ひどい干渉だと思います。そして子離れができていません。

>昨日も過食しました。水曜日にデートがあるため、今日の火曜日と明日のデートの夕食まで、りんご1個ですごします。

すみませんが、やっている事がむちゃすぎです。
これではいつか体の中のバランスが崩れてしまいます。
(とくに、鉄分不足、ビタミン不足に注意してください)

私は医師ではないので、はっきりした事は言えないのですが、
摂食障害の可能性を感じます。
食事にまつわるトラブルがすでに顕著にあらわれていますし、過食であるということも認識されています。

質問者様は、なにかと極端なのでしょう。
食欲も、りんご1個で我慢していたら反動がきて当然ですし、
10キロものダイエットをなさった時も、短期間でかなりの節制を行ったんじゃないでしょうか?
りんご1個で思いきり走ったり、肥満体にならないために食事制限をしたり、自制心がないというよりは、ありすぎです。普通なら耐えられません(たぶん)
太らない事を目的とするのであれば、りんご1個ですと栄養がかたよってしまい、肌があれたりします。栄養バランスがとれている補助食品(クッキータイプのものとかありますね)のほうが良いと思います。

反対にお聞きしたいのですが、お母様がゴミまでチェックされる事に対しては、不快感とか反発の気持はないんでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!