アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お花の事で悩んでいます。
そこでどうやってなればよいのかお聞きしたいのですが・・・

●お花屋開業
 ・素人でも開業できますか?資格などいりますか?
 ・仕入れはツテなどないとできませんか?
 ・だいたいの開業資金はどのくらいですか?
 ・お花屋さんは儲かりますか?(露骨ですみませんm __ m)

●フラワーアレンジメント教室(自宅などで)か講師
 ・資格などがいりますか?
 ・自宅などリフォームが必要ですか?

どちらにしても何からはじめたらいいのか分かりません。
今は育児中のため身動きがとれずスクールや教室に通うこともできないのでユーキャンの通信教育を始めました。まったくの初心者です。

お花のことはほとんど分からないことだらけです。ただ好きなだけでお仕事にはむいてないでしょうか。5・6年先にはなれるよう努力していきたいと思っています。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

花屋で働きフラワー講師もしていたことがあるので、お力になれたらと思い回答させて頂きます。
 素人でも開業は可能・資格も不要です。仕入れは少し値段は高くなりますが、個人でも卸売り業者から購入可能です。花屋は季節商品が大半になりますので、母の日・お盆・クリスマス・正月の時期は稼ぎ時です。(特に母の日は一年分の売り上げを確保すると言われています)
なので、それ以外の時期にどれだけ売り上げられるかが儲けにつながってくるかと思います。誕生日や結婚式、お供えなど季節関係なく普段から利用してもらえるよう頑張られると効果的。
しかし、花は生き物なのでいつまでもお店にはおけません。仕入れで売れ残り、処分してしまう量を減らすことも多くの利益を出す為には必要です。

 フラワー講師は、個人でする場合、開催できる場所(自宅でスペースがあるなら必要ないですね)、生徒を集め継続して続けてもらうことが講師の仕事では一番大変です。教えることは経験がないと難しいです。資格がないと生徒にも威厳がありませんし、資格を目指している生徒はほとんど来ませんので生徒数が減って損です。趣味~資格所得者まで対応できる方が生徒数も増え、利益にもつながってきます。
企業の仕事として働けたら場所・生徒集めはしてもらえ、純粋に教えること・継続してもらうことだけですが、収入はかなり減ります。
どちらにしても、生徒を教える以上花の種類が言える知識・即席でもアレンジが作れるぐらいの腕は持ってないと非常に厳しいです。

 全くの初心者であれば、通信教育でも本屋さんで売っている物でもいいのでまずは一からアレンジ・花束・ラッピングの知識・技術を一通り身につけていきましょう。お花が好きであれば、一通りのことを覚えるのは楽しくできると思います。
その後は、ブーケや、色あわせのカラーも勉強して満遍なく出来るようになったら、資格にチャレンジするのもいいと思います。

好きなことでも仕事になるとキツク、辛いこともありますが、楽しいことも多いです。私も最初は苦労しました。経験とアイデアがとても評価される業界なので、これからゆっくりと勉強されて生涯のお仕事になるといいですね。頑張ってくださいね。


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お花の世界も厳しいですね。
でも「あームリだな。やめようかな」と思わなかったのでこれから少しずつチャレンジしていきたいと思います。

私は今33歳ですがこれから一から始めるのに遅い出発でしょうか?
回答者様はおいくつぐらいから始められましたか?
軌道にのるまで何年ぐらいかかりましたか?
お花の世界に入りよかったですか?
よろしければご回答くださると嬉しいです。

本当にとてもありがたいアドバイスです。
心から感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 05:55

こんにちは。

私は5年程、某花卉会社の現場で働いていていた者です。その後違う仕事をしていますが、友人の結婚式用のブーケを作ったり、ディスプレイを手伝ったり、家で生け花をしたり、本職ではなくなりましたが色々楽しんでいます。同僚には退社後花屋開業、フリーデザイナー、インストラクター等多数おります。皆大変なのは変わりませんが花が好きで仕事をしているので、前向きでバイタリティーがあり泣き言ひとつ言わないといった感じな人が多いですね。
ほとんどは他の方がお答えになっているので、その他のことについてコメントさせていただきますね。
>・だいたいの開業資金.....
テレビ番組で500万から800万位などと算出されていました。大きいのは店の敷金・礼金、家賃、キーパーのリース料などでしょうか。レジや資材購入、仕入れも含め初期費用は多いと思います。
>・お花屋さんは儲かりますか
仕入れに対しての売値、利益率は非常にいいのですが、なんせ生ものですからね。定期的な仕事(例:レストラン等と契約して生けこみ...他)があるのが理想的かと思います。ネットで受注販売している人も多いです。

花屋に並んでいるのは既に様々な下処理が済んでいる花や枝物です。ぞれぞれ特徴があり水切りか茎を焼くか叩くのか、つぼみや葉をどれくらい落とすか...同じ花でも季節によって違ったりと本当にキリがありませんが、そういうことは現場で花に触れて学んでいかなければわからないと思うのです。お客様に「このお花はどの位持ちますか?」「手入れは方法は?」等はしばしば聞かれます。売る側はそれにお答えしなければなりません。お花が好きで仕事にしたいという気持ちはすごく素敵だと思うので、厳しいことを言うつもりはないのですが、花が好きで仕事とされたいと思われるなら、やはり一度現場を経験するのが早道だと私は考えます。月並ですみません。
↓大手花屋ではスクールで卒業後生徒さんにアルバイトを斡旋したりしてますね。
http://www.hfa.co.jp/course/hkpro.html
でも今は家から出られないとのことなので通信や本で勉強して実際色々作ってみたり、美しい物をたくさん吸収してセンスを磨くなどされてはいかがですか?
↓資材などはこういう所で売ってます
http://www.e-tokyodo.com/

長々すみませんでした。頑張ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございます。
やっぱり現場で学ぶ事って多いですよね。
今はまだ何も始めていない状態だから色々考えると不安でいっぱいです。自分が簡単に思っていた以上にお花の世界が大変でいろいろな知識がいることを思い知らされました。
これから時間をかけて自分のペースで頑張っていきたいと思います。

親切に説明してくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 05:38

特に必要な許認可はありません。

こちらで
http://www.dokuritsu-kaigyo.biz/womens/02.html

http://ehanaya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
とても役にたつサイトをご紹介してくださりありがとうございました。
少し希望がみえてきました。
もっと色々勉強して本当にお花の仕事が出来るよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!