アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館等においてある、タッチパネル操作の蔵書検索システムなどは、
裏ではおそらくWindowsが動いているかと思うのですが、
利用者はWindowsを意識する事なく(逆に利用者にWindowsを操作
させない)、画面に最大表示されている蔵書検索システムを
使うという仕様になっていると思います。

あれはどのように行っているのでしょうか?
メンテナンス時、シャットダウン時などはWindowsの画面を表示
させる必要があるかと思うのですが、それは何か隠しコマンド
的なもので表示させるような仕様なのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 「タッチパネルに触ったときは、> 左クリック

> のみにする設定にしました」という設定は、
> プログラム側の制御になるのでしょうか?

ですが、タッチパネル側の制御です。タッチパネルによっては、ダブルクリックや右クリック操作ができるものがあって、それらを全て無効にしました。
アプリによって、どのようなパネルを選ぶか、ダブルクリックは可能にするか、などなどの要件が決まってくると思います。
    • 0

WindowsXP でタッチパネルアプリを作ったことがあります。

そのときは、キーボードもマウスも接続していますが利用者からは隠しておきました。
メンテナンスなどはマウスの右クリックで操作します。
タッチパネルに触ったときは、左クリックのみにする設定にしました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「タッチパネルに触ったときは、左クリックのみにする設定にしました」という設定は、プログラム側の制御になるのでしょうか?

• 0

どうしても普通のXPを使ったパソコンでキオスク端末風にしたいのであれば、下記のような仕様で問題ないでしょう。

ちなみにVBは専門ではないのでプログラムの細かい説明は申し訳ないけど出来ません。C言語であれば説明できますが。
・ログオン自体は自動に出来ます。
・アプリはスタートアップに登録しておけば自動スタート可能です。
・アプリ自体が最大画面で起動すれば、Windowsであることは隠せます。
・アプリの終了ボタンなどは、プログラムで無効にします。
・キーボードは接続しません。LANがあるならLAN経由でシャットダウンさせます。USBに何かを接続して、そのボタンで終了させても良いでしょう(使う人には隠しておきます)。電源の終了はWindowsAPIを呼び出せば可能です。VBでも出来ると思います。
・操作はマウスで問題ないので、状況が許すならマウスを使いましょう。
・もしタッチパネルを使う場合は、タッチパネル専用のドライバが必要です。提供される環境がC言語のみ対応ならC言語でDLLを作ればVBからも使えます。
あたりがXP Proで出来る限界だと思います。

もう少し具体的に以下の条件を書いてもらえば、提案は出来ると思いますけど。質問の文を見る限る学生さんに思えたのですが。
(1)どういう人が使う端末か(一般の人か、企業内の端末か、単なるデモ?)
(2)どういう環境で使うものか(電源のオンオフは自動なのか?誰か専門のが人が操作するのか?)
(3)専用のオペレーターは常に常駐するのか?
    • 0

補足で、Windows XP Embeddedがどのぐらいの値段かと言うと開発キットがまず995ドル(今の為替レートだと約11万円)必要です。

で、端末一台ごとに90ドル(約1万円)のランタイム ライセンス コストが必要です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/embedded/ …

この回答への補足

ありがとうございます。

Windows XP Embeddedについては調べてみます。

通常のXP Proを使用して、プログラム側(VB)で
対応する方法を教えていただければ助かります。

• 0

先ほどの記事をよく読んでもらえるとわかると思いますが、Embedded Windowsは自由なカスタマイズが可能です。

通常のWindowsXPではOS機能のカスタマイズが出来ませんので、基本的に不可能です。
マイクロソフトと契約して、 Windows XP Embeddedのライセンスを取得してください。安価に済ませたい場合はLinuxを選択するしかありません。
    • 0

組み込み用Windowsってのがあります。

http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/winembed …
またはLinuxを使えば問題なく作れると思います。
キオスク端末に関わった事がないので、それだとは断言が出来ませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
仕様として通常のWindows OS (XP Pro)での場合での、
対応方法を教えていただければと思います。

• 0