質問

今までノートンを使っていましたが、更新を機にウィルスセキュリティ(バージョン9.4.0217)に変えました。
ノートンをアンインストールしてからダウンロード版のウィルスセキュリティを入れましたが、起動するたびに

「アプリケーションを正しく初期化できませんでした0xc0000022」
とエラーがでて困ってます。
アプリケーションは「winvnc.exe」ということです。

ネットで調べるとwinvnc.exeはスパイウェアの可能性もあると書いてあったのでPC内を検索するとシステムの中のconfigフォルダの中に「winvnc」というアイコンがあったので、削除しようとしましたが
削除できませんでした。

ウィルス検査をすると、同じconfigフォルダの中にある「○○.dll」というファイルが感染しているが駆除できないと出ます。このファイルも削除できません(名前を変えてみたりしたので元の名前がわからなくなってしまいました)

対処法はどのようにしたらいいでしょうか。

また、ウィルスセキュリティを入れてからネットがつながったり切れたりします。
webページもリンクをクリックしたり、ログインボタンなどを押すと必ず「表示できません」の画面になりますが、4,5回リロードすると表示します。

メールも受信できたり出来なかったりしますが、何度も受信ボタンを押すと受信できるようになります。

当方winXP HOME Edition PS2を使っています。

どうぞよろしくお願いします。

通報する

回答 (1件)

ウィルス&スパイウエアは、駆除ソフトでもない限り、
ユーザーがアクセスする度に、自己増殖しますよ。
クリック=増殖みたいにね。

System32などのシステム領域に入っているソフトは、
基本的に、OSやソフトが使っている事が多いので、その場で削除出来る事は無いです。

そのファイルを使っているソフトを まず停止ないしデリート。
レジストリから同名のファイルを削除。
再起動せず、該当ファイルを削除。
再起動。
で、削除出来るのであれば、深刻な物ではないです。

深刻な物は、上の手続きでは増殖するだけ。
セキュリティ系のソフトで、削除&隔離不可。
未知の領域まで増殖した亜種を作り出す場合もあります。

直接ウィルスなどのファイルをアクセスするのは自殺行為なのでやめましょう。

1つの駆除ソフトで、ダメなら他の駆除ソフトを取り入れる事です。
また、ダメだったソフトは、さっさとアンインストールして下さいね。
競合などを起こして、正しく処理されない原因を生み出します。

スパイウェアと判っているのだから、アンチスパイウェアの方が、確実なのでは?

◇a-squared Free 3.0.0.362
http://download5.emsisoft.com/a2FreeSetup.exe

この回答へのお礼

ありがとうございました。
何日もかかりましたがどうにか正常に動くようになりました。

アンチスパイウェアを入れてみたら、最初の質問のエラーは消えたのですが、駆除できないウィルスがあとからあとから出てしまい、
一回駆除できても再起動してまたウィルスソフトでチェックすると
また感染・・

という感じになっていました。

教えていただいたようにレジストリ削除して、
現在は感染はゼロになりました。

とっても助かりました。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集