アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は先日出席した友人の結婚式での出来事。
きちんと出席葉書も提出し、新婦側も出席することを把握していたのにもかかわらず、欠席扱いになっていて、座席表にも名前がない状態。
ホテル側が急遽、座席、引き出物、料理は用意したそうだが、本人たちからは説明も謝罪もなかった。
不愉快だったので、ホテルに電話をすると、完全に新婦のチェックもれだそう。友人なんてほんの数人しか招待していないのに、有り得ない!!結局本人からも平謝りの電話があったが、心から伝わる謝罪ではなかったので、ボロカス言わせてもらいました。
他に出席した友人達にも無礼で、みんな「行くんじゃなかったね」と。
もう2度と会うことはないでしょう。新婚早々他人を不愉快にさせる人間達が幸せにはなれないでしょうね。
こんな経験ありますか?

A 回答 (5件)

災難でしたね。


でも、ズバリ言って正解だと思います。

一番首をかしげるのは、出来婚で出産して1年以上も経って(すっかり家族でで生活してるのに)から、仰々しく披露宴を上げるひと。
もう子供もいて、生活してるのに今更何を披露したり祝うんだろうって感じです。
夫の職場の関係で何件か出席してましたが、そういう人に限ってご祝儀に比べて引き出物が安ぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
私も新婦側に伝えるのはどうかなぁーと悩みましたが、友人達も
「言ったほうが良いよ~」と言ってくれたので伝えることにしました。
今はスッキリしてます。

子供さん連れての披露宴は、ほのぼのしてる印象だけどそうでもないのかな?引き出物は、ほんとうにむずかしい・・・。

お礼日時:2007/12/04 16:00

私もあります。

AさんとBさん計2名が印象的です。
A.「一人3万包んできても赤字だ」と露骨に招待客である私に言ってくる新婦(2次会にも出てくれと強引に出席させられたにもかかわらず関東から東北までの交通費・宿泊費なし)
A.披露宴の翌日、新婦自身からゲストであった私に電話があり「(私の)披露宴どうだった?」と聞かれたこと。
続いて料理は?と聞かれたからおいしかったと(それしか言えないですよね?)言ったら「やっぱりねー、最低ランクの料理なのに皆においしいと言われるんだよね」と自身満々に言われたこと
B.自分の披露宴が近づいてきて、彼女が自分の披露宴の話ばっかりしていた最中に「今まで出席した披露宴いくら包んだ?」と聞かれたこと。答えた後の反応も明らかに損得計算をしていたこと
B.披露宴の招待状がゴールデンウィークについたにもかかわらずゴールデンウィークの間に
「まだ返信届かないけど、返信出してね」と返信期限が過ぎてもいないのに督促してきたこと
B.引出物が小さい湯呑み茶碗(茶たくなし)で誰もが手作りと感じる箱・梱包材に入っていたこと*大量買いで安く仕入れた湯呑みを厚紙とボンドで作った手作りの箱に入れた引出物と私も他の出席者も明らかに思いました。
B.披露宴(受付も頼まれた)と会費7千円の2次会に来てくれと強引に出席させられたのに私の結婚の際は近所で売ってる一つ千円程度の夫婦茶碗をくれたこと(結婚祝いの熨斗紙すらついてなかった)

たった二人だけですがこの二人は他にもたくさんのエピソードがあって披露宴はうんざりになりました。
もう出席したくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
Bの方の引き出物?ってそんなの有りなんですかね?聞いたことない~。そんな披露宴ばっかりだとうんざりしちゃいますね。
私はもうしばらく結婚式の招待はなさそうですが、次に出席するときにも今回と同じような事があるのでは?とちょっと怖いです。

お礼日時:2007/12/04 16:04

#2です。


質問と内容がずれちゃいました。ゴメンナサイ。

今まで不愉快だった・・・というか真似したくないな~と思ったのは
幸せオーラ全開で、2人のラブラブな思い出やら演出が
もりだくさんだった関係のうすい後輩の披露宴。
最後のほうは「ん~、もうわかったよ。あとは2人でやりなよ~」って
ムードが会場全体に広がっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸せなのは結婚式では良いことですがやりすぎ注意ですね。

お礼日時:2007/12/04 16:07

新婚早々…とかあまり関係ない気もしますが。


結婚式ってトラブルがつきものです。
広い心で、優しい気持ちで許してあげれば???

自分のときは平和に終わったと思っていますが、
それでも本当にそうだったか、真相はわかりません。
もしかしたら不快な思いをしていた人がいたかもしれない。
。。。でも、そんなつもりで準備をしてる人たちなんていません。
みんな、大切な人に祝福してほしくて、大切な人に楽しんでほしくて
長い日数かけて準備をするんです。

謝罪の気持ちが伝わって来なかったのは、質問者さまの
厳しい考え方があったからじゃないのでしょうか?
新婚さんにボロカス言ってしまう質問者さんも、
幸せになれるとは思えないな。

賛同してあげられなくてゴメンナサイ。
なんか気になって投稿しちゃいました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、ボロカスとは書きようが悪かったですね。
私の出席葉書に不備があったのか?とかものすごく迷惑をかけてるんじゃないか?など不安な気持ちで披露宴に出席しておりました。
その気持ちをストレートに本人にはハッキリ伝えたと言うことです。

 私に謝罪の電話をかけてきたのも、ホテル側からするように言われたからと本人が言ったこと。
そして、笑いながらお詫びを言われたこと。
当日、披露宴終了後、友人達と一緒に一言だけでもお話しようと目に付く所で待っていたが、新婦が「ツリーの前で写真!!」
と叫んで会社の後輩と走って行き、私達の前は素通りした事。
など他にもたくさんのあれっ?と思う事があったので残念な結婚式でした。トラブルは結婚式にはつきものでしょう。私もそう思います。
ただその後の対処の仕方で全然印象も変わると思います。以上です。

補足日時:2007/12/04 15:45
    • good
    • 0

 写真撮影でよく式場に行きます、一番すごかったのは、2ショットの写真は撮らないで、でした(^_^;



 片方だけもしくは片方と友人や親族というパターンで2ショットは後ろからのショットだけと釘のさしよう、カメラマン要らんやん?

政略結婚か?と思いましたが(^_^;仕事で行っただけなんでその後は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ショットが駄目?何故に・・・。
そのような結婚式もあるんですねぇ、勉強になります。

お礼日時:2007/12/04 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!