プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の総合の学習で、【老人ホーム】に関連するモノを調べていて、そこで
、ケアハウスと老人ホームの違いを調べてみようと思います。でも、ケアハウスと老人ホームの違いが、わからないので、詳しく知っている人、そうゆう系のホームページを知っている人!教えて下さい☆★

A 回答 (3件)

老人ホームの種類は、「老人福祉法」に出ているので調べて見てください。


1 特別養護老人ホーム 2 養護老人ホーム 3 軽費老人ホーム等があります。
そして、軽費老人ホームには、軽費老人ホームA型と軽費老人ホームB型、ケアハウスの3つがあります。
つまり、ケアハウスは老人ホームの一種なんです。
また、特別養護老人ホームは、介護保険法に定める「指定介護老人福祉施設」でもあり、軽費老人ホームのA型やケアハウスの一部にも介護保険法の「特定施設入所者生活介護事業」の指定を受けている場合もあります。
平成12年度から施行された介護保険で利用出来る施設なんです。
老人福祉施設と介護保険施設の関係等も調べると良いと思います。
インターネットの検索で「老人ホーム」や「ケアハウス」と入力すればいろいろと出てきますから、調べてみてください。
http://www.kaigohoken.metro.tokyo.jp/rakuraku/1/ …

参考URL:http://www2.fukushi.metro.tokyo.jp/houjin/gaiyo_ …
    • good
    • 0

satoppuさんの生活している地域に、高齢者福祉センターのような


場所はありますか? もしありましたら、そちらでパンフレットを
出していたり、高齢者福祉の冊子等が手に入るかもしれません。
地域に密着した所から調べていくと、調べやすいかな? と
思ったのですが、どうですか?

老人ホームとケアハウスですが、
私の所有している某地域発行の福祉の手引書によると、
ケアハウスは、軽費老人ホームの一種とされています。
調べていくと分かると思いますが、
老人ホームには幾つかの種類があります。
それら種類の違う老人ホームは「何がちがうか」を調べ、
(例えば、対象者の違い。ここ重要です)
まとめていくと、よい学習ができると思います。

何か学習のヒントになれば嬉しいです。がんばってください!
    • good
    • 0

ケアハウスは、自立して生活できることを目指した、高齢者向けマンションのようなもので、部屋の掃除や洗濯、身のまわりのことは自分でします。


住居・食事・入浴がサービスの柱で、生活介護が必要に成ったら、自治体のホームヘルプサービスやデーサービスを受けることになります。
又、ケアハウスの建物や設備は、車椅子でも生活できるような構造になっています。

老人ホームとは、排泄・食事・入浴など日常生活に支障があり、常に介護が必要で、在宅ではこれらの援助を受けることが困難な高齢者が利用する特別養護老人ホームと、経済的に理由から、自宅では生活が困難な人が入所する養護老人ホーム等があります。

参考urlから、キーワードを "ケアハウス" "老人ホーム"
で、検索すると判ります。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!