アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急なんですが同棲することになりました。
家を借りようと思っているのですが、どのようになっているところがいいのか迷っています。
私は今一人暮らしで、思ったことは
・南か東向き
・セパレート
・収納多数
がいいと思いました。
あとできたら駅近くで便利なところがいいと思ったのですが、駅近くだと築年数がかなりいっているところがほとんどで。
駅から徒歩20分くらいのところは新築でキレイなところを多数見つけたんですが不便かなと(≧人≦)
古くても便利のほうがあとあといいのでしょうか。
いくら古くても1980年以前のものは考えていません。

あと設備などでCATVやエアコンなどついているほうがいいのでしょうか?エアコンがないところは借りてから買わないといけないってことですよね??引っ越すときにエアコンの取り外しできないなら買うのももったいない気がします。

部屋はプライベートがあったほうがいいと思うので2LDK以上で考えています。

家を借りられている方、または借りられたことのある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

自分も6年前に都内で同棲してました。

その時選んだ条件として
・南向き
・バストイレ別
・2LDK
・駐車場有
・3F以上
・駅近
結局いずれも満たすものに入りましたが家賃は駐車場コミで18万近くでした。1年ちょっとしか居ない予定だったので払えましたが。
いい条件と家賃は絶対に比例します。予算を設定し、どの条件が外せないかを決めておかないと不動産会社の方も紹介しにくいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
18万は高いですね・・・

条件を決めて不動産にいきたいと思います★★

そうですね。

駅に近いか遠いかでは色々検討してくださいね。
例えば
駅徒歩5分ちょっと古いけど家賃9万円
駅徒歩20分新築で家賃8万円の2つの物件があったとします。

差額は1万円ですが、例えば駅まで自転車だったら駐輪場代金が
発生しますね。
バスだったらバス代(もしくは定期)
全て2人分です。

また雨が降った・・・夜遅くなった・・・タクシーを使って
しまっって1ヶ月の支出が1万超えたら
家賃が安いからって駅から遠いのを選んだ意味がなくなってしまいます。

あと物件選びでポイントにしてほしいのはガスです。
オール電化なら関係ありませんが、ガスでしたら都市ガスがいいでしょう。
LPガスはガス代が高くつく傾向にあります。

あとお風呂はどうでしょう?
二人がいつも一緒に入る・・・というわけでないなら追い炊き機能が
あるほうがいいかもしれませんね。

CATVは線があっても見るのにチューナー(レンタル無料もありますが)が必要になりますし、料金も発生します。
そこまでして見たいかどうか。
インターネットをする環境をお持ちなら光回線が入っているかの有無。

エアコンはあれば嬉しいですが、古い機種ですと逆に電気代がかかります。ご自身で新しいのを購入して引越し時に取り外せばいいでしょう。

私が賃貸に住んでいたときに気に掛けたのは
室内洗濯機置き場があるか、
築年数。1980年6月に建築基準法が改正されているのですが
その前後に竣工した物件だと旧法律にのっとっているかもしれません。
私は今の前の住居が1980年11月築という大規模マンションに
住んでいました。今年引越しをしたのですが、退去時に敷金は全額
返還でした。なんと耐震基準に満たない物件で取り壊しが決定したと
いうのです。このようなこともあるのでできれば1981・1982年以降がいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスなどの料金は会社が負担してくれ、彼はよく終電後帰宅なんですが、タクシー代は会社が負担してくれます。でも雨の日とかはやはり近いほうがいいですよね(≧人≦)

オール電化のマンションは高そうですね・・・
都市ガスですか★で追い炊き機能ですね♪
インターネットは今ケーブルなんでケーブルと思っていたのですが光改選のほうがいいのでしょうか?
そのへんがイマイチよくわからなくて・・・
古いエアコンなら自分で買ったほうがいいですね(≧人≦)

やはり古すぎるのも問題ですね・・・
あたしの最寄り駅近くのマンションは1979~1982年が多かったように思います(≧人≦)
他探したほうがいいですね!!

まず第一には、あなたと同棲する方が何に重きを置くか、だと思います。

ここでCATVは必要だと言われたとしても、
テレビはあまり見ないという方であったらそのアドバイスは無意味ですよね。
また、同棲する方とのご関係は恋人同士、という事でしょうかね?
それともただのルームシェア?
プライベートがあった方が良いかどうかも、その辺がわからないと答えられませんよ。
ちなみに私は通勤があるので、駅から近くて古い方を選ぶと思います。
古さと部屋の状態にもよりますが。。
部屋の中は必ずご自分の目で確認される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、インターネットをケーブルで契約しており、引越しても同じ市内なので無料で接続してくれるとのことなんでついているほうがいいのかと思ったんです。
相手は恋人で二人とも社会人なんで電車通勤です。