アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Wikipedia」でメタボリックシンドロームについて調べました。
Reaven、Grundyが否定的な論文を書いているらしいのですが、googlで探しても見つりませんでした。できれば日本語、だめなら英語でもいいので、メタボリックシンドロームに否定的な論文について言及しているコラム、記事、雑誌などを紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

gakuseidarさん、ANo2のluciferaseです。

うーん、どちらかといえば今問題になっているのは診断基準のほうだと思います。とくに、来年から始まる特定健診・保健指導制度との絡みで現在の診断基準をそのまま当てはめると異常値とされて病院受診勧奨者になる人が多くなってしまい、医療費が却って高騰する懸念が大きいからです(これは特集にも書かれています)。
内臓脂肪そのものがインスリン抵抗性を引き起こすことについてというより、現在の診断基準に対して疑問視する声が多く、国内の学会(肥満学会、糖尿病学会など)でも議論が分かれている状態です。あまりお役に立てなくてすみません。また何か疑問がありましたら、よろしかったらお尋ね下されば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

luciferaseさん、丁寧な回答ありがとうございます。
やはり診断基準が争点になっているようで、中々欲しい情報が手に入りません。こちらこそ、また何かあったら是非よろしくお願いします。

12/2から毎日新聞にて、

「メタボ再考:揺らぐ診断基準」という特集が連載されています。gakuseidarさんは専門家でしょうか?
一連の特集ですが、専門家でない方にもわかりやすく問題点が挙げられていると思います。文中に論文も引用されています。宜しければ参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

luciferaseさん、ご回答ありがとうございます。
図書館で見つけた雑誌は診断基準を主に問題としているため、「内臓脂肪がインスリン抵抗性を引き起こして生活習慣病を引き起こす」という説への反論はなかなか見つからず、困っていました。
 私は大学生ですが、栄養教育・医療を専門とする大学へは通っていません。特集記事は分かりやすいと聞き、安心しました。是非、参考にさせていただきます。

Reavenの最新論文だと

The individual components of the metabolic syndrome: is there a raison d'etre?J Am Coll Nutr. 2007 Jun;26(3):191-5.

Grundyでは
Cardiovascular and metabolic risk factors: how can we improve outcomes in the high-risk patient?Am J Med. 2007 Sep;120(9 Suppl 1):S3-8;

アブストラクトがないので内容は分かりませんが、
論文を探すならPub Medが便利です。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez
    • 0
この回答へのお礼

interferonさん、ご回答ありがとうございます。
Pub Medで調べてみたのですが、どうやら最新論文ではないようなので、頑張って探してみます。
……でも英語苦手だから自信ないなぁ(泣)