プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は恋愛感情を持っていて、相手にそれを伝えましたが、振られています。
しかし相手は絶縁まで行くと寂しい。友達として心配しているから、それをうけいれてほしい。という感じのことをいわれています。

けれど、友達として彼のそばにいて今後彼が彼女ができたりしたときにそれを目の当たりにしたりするとショックだろうし、相談を受けてもきちんと答えられる自信がありません。

なので、離れたいと思っています。ですが、友達としては必要だといわれた場合、私はどうすればいいのでしょうか・・・縁を切ることは間違っているのでしょうか・・・?

A 回答 (8件)

はじめまして。

似たような経験あります。

質問者様は一番どうしたいですか?
心から友達でいたいと思えるなら友達に。
彼と縁が切れるのが寂しいと感じるなら、離れた方がいいと思います。

彼に彼女ができるのは相当辛いことですよ。
縁を切らなくてもしばらくは連絡一切とらずに、
あなたが幸せになってから、友達になるのもありだと思います。

自分が幸せでないと、相手の幸せは願えません。

元経験者より☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。「絶縁」と考えるとあまりにも事が大きすぎますね。
いずれ私がほかの男性を好きになることがあれば、彼のことをすごく大切な人として思える日がくるかもしれません。
絶縁ではなく、距離を置かせてほしい、理由もきちんと話して、離れようかとも思っています。
後悔の無い様に考えます。ご意見大変参考になりました。冷静になれました。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も今同じような状況にあります。
この夏に初恋した相手に想いを伝えました。
付き合ってほしいというお願いはせず、ただ単に彼を好きな気持ちが抑えられなくなったので「あなたのことが好きだよ」っていう想いを伝えたまでですが。
彼は嬉しかったらしいですが、私に対してはそこまで恋愛感情はないため、今現在も友達として付き合っています。

彼が現在私をどうみているのかはわかりませんが、私は少なくとも今でも彼には恋愛感情を抱いています。
仮に彼に恋人ができたらショックだろうとも思います。

片思いなので私も時々つらくなりますが、絶縁はしようとは思っていません。
なぜかと言えば、私にとって彼は唯一の男友達であり、人生で初めて好きになった+尊敬する人だからです。
せっかくこのような感情を持ったんだし、彼と会えたことに感謝しているので友達として関わったり話ができたりするだけでも幸せだと感じています。

これはあくまで私のパターンであって、3r3434さんに絶縁するなとアドバイスしているわけではありません。
ただ、私の経験話も含めて、3r3434さんに考えてほしいなと思って書き込みをさせていただきました。

良い恋ができますように。

19歳・女
    • 0
この回答へのお礼

友人関係を続けていらっしゃるのですね。
そんな関係を維持できる人って、すごいなあって思ってします。
確かに、嫌な部分もありますがそれ以上に友人関係を保つことでいいこともありますね。
もし、離れるならきちんと理由は話そうと思っています。
そのような経験談を聞かせていただいて、少し考える気持ちもでてきました。いずれはなれるにせよ、どうなるかにしても勢いでなく後悔ないようにしたいとおもいました。
参考になりました。ありがとうございます。

「あなたに彼女が出来た時、とても普通でいられないと思う」

「だから、友達になれない」

伝える事をお勧めします。

あなたの本当の気持ちを、伝えるべき場面ですね。

男の甘え心と、友人として心配という、混ぜこぜな感情から来る事が多いと思います。

すっと、消えてくれますから。

ひょっとすると、その言葉をきっかけに女性として考え始める可能性も2割ぐらいの確率であります。(サプライズって、こんな事がきっかけの事を言うのだと思う。)

白黒はっきりさせた方が、お互いのためですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何にも言わずに、連絡が来ても無視っていうのはあまりに失礼かなって思います。彼のことを嫌いで離れるわけではないだけに、きちんと伝えるべきだなって思います。

>ひょっとすると、その言葉をきっかけに女性として考え始める可能性も2割ぐらいの確率であります。

そんな夢みたいな話言ってくださってありがとうございます。うれしいです。

第三者の私から見て思った事ですが…

まず、質問者さんが彼に恋愛感情が有る限り、友達でいることは無理です。
それから、その彼は“もし自分が質問者さんの立場だったら”という思いやりの気持ちにかけているなと思いました。
告白なんて、そう簡単に出来るものではありません。勇気を振り絞って質問者さんが頑張ったのです。
それを恋人にはなれないけど質問者さんを引き止めようとするのは、あなたを切なくさせる酷い対応だと思います。
彼に彼女が出来たら、貴方は耐えれますか?
それは明日かもしれないし、明後日かもしれませんよ。
キッパリ離れましょう。
私は何も言わずに連絡を途絶えることは好きではありません。
でも、貴方から一度きちんと気持ちを伝えています。そして彼は受け入れる事は出来ないと答えています。それで充分だと思います。それでも彼から度々連絡があれば、貴方がこの質問に書いた素直な気持ちをそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。
貴方を本当に失った時に彼は貴方の存在の大きさに気付くこともあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
>彼に彼女が出来たら、貴方は耐えれますか?

正直キツイです・・・。
友達でいて、彼からその言葉を聞いたら、おそらく心のそこから祝福はできませんし、相談にも乗れません。表面的にはそれなりに振舞うことはできますが・・・。
このまま離れて、そのままさようならになってしまう事への寂しさもありますが、やはり離れたほうがいいんだろうなって思います。

まだお若い方ですよね?

若い頃の男女間の友達関係はなかなか難しいですね。
どちらかが異性として意識したときに確かに崩れやすいですね。

でもこの年(40代)になると、異性の友達は大事に思えます。
若い頃、恋心を抱いた人でも結構平気で友人になれます。

今いる女友達の一人は、学生時代好きだった人(当時付き合いはありません)ですが、卒業後20年くらい経過した今の方が仲が良いです(笑)

卒業後10年くらいは年賀状のやりとりだけでしたが、その年賀状に書いてあった彼女の携帯電話番号がきっかけで、こういう形になりました。

質問者様が完全に縁を絶ちきりたいかどうかが一番問題ですが、何かの形で続いているとこんなこともあります。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そのような経験をお持ちなのですね。
10年ですか・・・すごく長い時間の末にそういう関係にもどれたらいいなって私も思います。そういうこともあるのですね。
このままかれのそばにいたらどんどん彼のことが嫌いになっていきそうなので、そうなりたくないためにも今は絶縁します。

ありがとうございました。

「友達として大事に」というのは彼の優しさのようにも見えますが、彼のエゴではないでしょうか? だって彼はこれから別の「彼女」を作る事になる訳ですよね。

「1」の方がおっしゃっているように「キープ」に近いのかもしれません。そうだとしたら、彼の言った事はあなたに対して大変失礼な内容だと思います。

彼に対してきつい態度を取りたくないというのはとても理解できます。でも彼と話し合ってもあまり効果がなさそうなので、一切返事をしない事をお勧めしたいです。
同じ会社(学校)などでどうしても顔を合わせる事が考えられるなら、その時に一言挨拶をする程度でいいと思います。
あなたも今後があるのですから、彼の事は切った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「キープ」ですか・・なるほど。
自分は意志を強く持っていれば許すことも無いですが、流されてしまって体の関係を持ってしまうという人の気持ちがわからなくもない状況にあります
やはり彼にそれを求めること自体、私なんて眼中に無いのだから無理という事なのかなって思います。
やはり縁を切ります。ありがとうございました。

質問者様が恋愛感情を持っているのに、それを承知で友達でいようなんて、蛇の生殺し(?)ですよ。

先に回答された方と同じ意見で、やはり縁を切るべきだと思います。

友情から愛情への変化はあるでしょうが、逆はほぼ有り得ないと思いますので・・・。

彼のそばにいても、質問者様が辛いだけです。
頑張って彼より素敵な男性を射留めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

友情から愛情の逆はないという事に共感しました。
確かに、愛情から友情ってないですよね。私も付き合った男性と、友人にはもどれない派なので、なおさら思います。
彼は友情から友情のままなので、継続もできるでしょうね・・・。
けど、愛情を持ってしまった私のほうはただきついばかりでかなわない思いを抱えてそばにいて応援なんてできないです。やはり縁を切りたいと思います。

絶縁。

離れるでよいと思いますよ。
貴方は振られているので、彼に従う必要はないです。
貴方の気持ちを優先させるべき。
彼は貴方をキープしておきたいのでしょうかねぇ?
断ち切って、次の恋愛に進むのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり絶縁でもよろしいでしょうか。
私も頑固者でやっぱり友達は無理ということを相手に伝えても、連絡が着たりします。
そのうち、私は怒るようにキツイ言葉を言って、彼を跳ね除ける場合もあります。そんな言葉はきたくないんです。喧嘩もしたくないです。なので、本当にこのまま何もなくなるほうがいいのですが、質問の中にはたまに似たような質問があって「友達がいい」といってる方もみかけるので、自分のしていることはもしかして、キツイことなのかとなやんでいました。