プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のパチンコは「ウルトラマン」「仮面ライダー」「アタックNo.1」「宇宙戦艦ヤマト」等昔の特撮・アニメのキャラクターを使っているのが多い。
なぜなのか?

A 回答 (4件)

既に回答のあるとおり、その世代をターゲットにしていることもありますが、パチンコ台は開発してからホールに登場するまで長い場合は3年以上かかることもあります。

これは、メーカーが台を開発した後、各規制を満たしているか保通協という機関が検定を行いますが、場合によっては不合格となり何度も差し戻されるそうです。

あの仕事人3もかなり前には開発され検定を受けていたらしいですが、2~3年ごとに規制が変わっていたので、メーカーは手直しの連続だったと思います。
メーカーとしては現在流行っているキャラやTVを題材にしても、検定通過していざホールへ導入の頃には人気が無くなっていることも十分考えられるので、普遍的な人気を持つ昔のキャラを使用することが多くなるのではないでしょうか。
    • 0

作り手がその世代である事も、あるんじゃないかなと。

テレビ番組のBGMやCMソングも、当時流行った曲が多く使われていますね。
    • 0

こんばんは

#1さんもおっしゃっていますが、その世代をターゲットにしている。
または作品自体古く、版権的に安くなってきているために権利を購入している可能性があります。
    • 0

その世代をターゲットにしているのでしょうね。

• 0