プロが教えるわが家の防犯対策術!

板張りの6畳間にコタツ机、座椅子といった物を置いて生活してます。
床には雑誌などを置いて散らかっています。

今まではファンヒーターを使ってましたが、灯油が高いので40cm四方の電気マットを買って座椅子に座布団みたいに置こうかと考えましたが、座って暫らくすれば尻は体温で暖かくなるので電気ひざ掛けにしようかと思いました。

ネットで見ると殆んどのサイズが140cm×70cm位で、座椅子の部分だけ暖かくなれば良いと考えている自分には大きいです。
で、ひざに掛けて余る部分は折って尻の下に敷くようにしようかと考えました。

電気ひざ掛けは使ったことも、見た事もありません。
そんな使い方をしても大丈夫でしょうか?
曲げると中の線が変になるとか、そんなに柔軟性がないとか想像するだけでは解らない問題ってないでしょうか?

A 回答 (2件)

電気ひざかけは重量がかかることを想定して作られていませんので、敷いて使う事はあまりお勧めできません。

ヒーターやセンサーが故障する可能性があります。と説明書には書かれていると思います。
しかし人が座ったくらいの重さで故障はしません。
電気ひざかけはひざにかけるだけでなくて、肩から羽織ったり巻きスカートのように巻きつけたりも出来るはずです。
巻きスカートのように使えば、当然座った時にひざかけの一部はお尻の下になります。
考えておられる使い方でも問題ありませんし、スカートのように腰に巻きつけて使うのも暖かいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

juggerさんは実際にスカートみたいに腰巻いて使われてるんですか?
だとすると、一番体重が一部にかかりますね。
あぐらで座って膝に巻き付けるだけで、尻の下に敷かないようにすれば体重の付加も少なそうな気もしてきました。

今ひとつ状況が、わからないのですが、一般的に言えば、電気毛布のようなものはたたんで使わないほうがいいです。

ひざ掛けにしても、たたんだり、敷いたりする使い方は想定されていないので、温度が高くなりすぎて故障する可能性があるので、やめたほうがいいとおもいます。

中には設定によっていろいろ使えるのもあったのでこういうのであれば、ある程度は大丈夫かと思いますが、それでも畳むのはだめかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

畳むというか、あぐらで座った状態で膝(足の部分)に巻きつける感じになると思います。
量販店でも見ましたが、箱に入った常態で置かれているので想像しているように使えるか不安です。