プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回丸井戸を掘ろうと思い色々調べてみたら、崩れないように掘り始めの1メーター位は井戸側という丸いコンクリートのマンホールみたいなものを入れるらしいのですが、あちこち当たったのですが、その井戸側というものを売っているところが分りません、何処に売っているのか、一個いくら位するものなのか、教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

田舎で水道屋やっています。



少し質問者様にお尋ねしたいのですが、井戸堀は趣味でされるのでしょうか?
もし、そうであればコンクリート製の井戸枠を使うのはあまりお勧めしません。
重機でもあればいいのですが、非常に重たいものですし危ないのでできれば使われないほうがいいと思いますが。。
また、コンクリート井戸枠を使うのでしたら、井戸底から地上まで何段も積み上げていくのが一般的です。
家庭で使う程度の井戸水が必要な場合なら、できれば打ち込み井戸の方がいいと思うのですが・・どうでしょう?
http://www.ohara-pump.com/jigyo-idohori/index.html

最近は井戸も掘らなくなったので、相場はわかりませんが、
コンクリート製のヒューム管を取り扱っている建材屋さんとかで聞かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、半分くらい趣味で掘るつもりでいます。丸井戸は今までに2箇所掘っています、ですから手順などは熟知しているつもりです。井戸枠は掘り出すときに1個入れます、三又を組んでチエンブロックでつるせば簡単に収まるのですが、肝心の井戸枠が手に入らないのです、ご指摘のように建材屋さんに聞いてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/12/05 17:35

「コンクリート二次製品」で探せば見つかりますよ。


たとえば、
http://www.milcon.co.jp/product/sewer/ktik/index …

値段は分かりませんが、いずれにしても本体価格より運搬費のほうが心配です。
ネットより、電話帳『タウンページ』などで、地元の業者を探すほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、私の使う井戸枠は1個の重量が90キロ位らしいのです、ですから軽トラックに載せて自分で運ぶつもりでいます。建材屋さんに当たってみたいと思います。

お礼日時:2007/12/05 17:42

丸井戸は掘るのに大変な労力がかかります。

今主流は打抜き井戸といわれる直径10センチ程度の穴を開けて取水するものです。10mくらいなら人力でほれますし丸井戸のように掘り出した土砂の捨て場にも困ることはありません。参考に掘り方を書いたHPのアドレスを載せておきますのでよろしければ御検討ください。

参考URL:http://idohori.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、実は表現不足でした、使用目的を書いていませんでした。少しばかりの田んぼを作っています今まで使用していた井戸が崩れてしまい使用不可になってしまいましたので脇に丸井戸を掘って2.5インチくらいの水中ポンプで水を揚げようと考えています、水量を確保するために丸井戸を掘りたいと考えています。

お礼日時:2007/12/05 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!