アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上野から北斗星に乗って北海道に行きたいと思っています。

北斗星は人気なのですぐに売切れてしまうと聞きました。
予約はできるのでしょうか。
自分で行くより旅行代理店に頼んだほうがいいのでしょうか。
どういう方法ですれば取りやすいのか教えてください!
1月の3連休付近です。

JR北海道の「いい夫婦パス」を使いたいので、
デュエットを何とかとりたいんです。

追加の質問ですが
「いい夫婦パス」は新幹線は使えないのでしょうか。

A 回答 (6件)

旅行会社で働いています。

事前に預かってくれる旅行会社がお近くにあればお願いしてみましょう。
良心的なところならば、北斗星やカシオペアは極力10時ジャストに
コンピュータ操作してくれると思います。
ただし10時ジャストにやっても取れないことが多いです。
もしも宿泊などをお願いしていれば、たぶんさらに頑張ってくれますよ。
朝の10時に取れなかったとしても、キャンセル待ちとして預かって
その日の夕方や後日に空きが出ることもよくあります。
私はこれで取れた経験のほうが多いですよ。

みどりの窓口での購入を検討されるのであれば、
これはあくまでも旅行会社内での噂なのですが
始発駅である上野駅が確立が高いようです。
早い人は朝4時くらいから並んでいると聞きました。
(時間は正確じゃないので、並ぶのであれば調べてくださいね)

当日取れなくても、キャンセルとかって結構ありますので
簡単にあきらめずにねばってみてください。
カシオペアは難しいかもしれませんが、北斗星ならば取れる確率は高いです。
良心的な旅行会社の人に会えればGETできると思います。
そのためには質問者さまも、「よいお客さん」であってください!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話しをありがとうございます!

札幌のツインクルプラザ(東日本のびゅうプラザのようなものでしょうか)に
頼み、予約発券してもらい郵送してもらうことにしました。
なので、自分でみどりの窓口で頼むことはなくなってしまいましたが、
札幌のツインクルプラザに託し、取れますようにと祈っていることにします!
上野では4時ごろから並んでいる人もいるくらい大変なチケットなのですね。

>そのためには質問者さまも、「よいお客さん」であってください!
この言葉が響きました。
人対人の関係だなあと思います。

もし取れなくても簡単にあきらめずに粘ってみようと思います。
もしダメなら寝台の「あけぼの」が第二希望です。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

チョット気になったので、書かせていただきます。

>札幌のツインクルプラザ(東日本のびゅうプラザのようなものでしょうか)に
>頼み、予約発券してもらい郵送してもらうことにしました。
北海道からご旅行される方でしょうか?
「発売箇所 JR北海道の駅のみどりの窓口、ツインクルプラザ、道内のJR北海道プラザ、道内のおもな旅行会社
※北海道外のJR北海道プラザでは発売しておりません。」
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_4.html
と書いてありますが、大丈夫だったでしょうか?
使用順序が逆転すると、使用時に小難しい車掌さんに当たると、「運賃」「料金(寝台料金・特急料金など)」を請求される事があります。
また、払い戻しの時に「かえり券」がないと払い戻しの対象にならない事があります。
あと、この切符は「1月の3連休」は「年末年始(繁忙期)期間」に当たり、発売されていないはずです。
先ほどのリンク先の「いい夫婦パス」欄をご覧下さい。
1/7から利用する場合は可能だと思います。
また、http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …もございますが、こちらも3連休期間中に利用する事が出来ません。
なので、「周遊きっぷ」のみの販売になると思います。
このきっぷでは、帰り(もしくは行き)で「飛行機」が使えます。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zone …

三連休パス(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …)ですと、函館までではありますが、3連休期間中のお昼の列車に限って4回まで指定券(立席券を含む)を取る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございました。

ツインクルプラザ札幌支店で、電話申し込み→発券・郵送してくれます。
「1月の3連休」ですが、12日~14日と考えています。

>北海道からご旅行される方でしょうか?
関東在住ですので、上野発になります。
JR東日本では発売していませんので、
ツインクルプラザ札幌支店に電話で申し込みました。
「関東在住だが、いい夫婦パスを使いたい旨」伝えるとすんなり申し込め、
発券・郵送してもらうことになっております。
(郵送料800円と振り込み手数料負担)

ちなみに他のツインクルプラザでは道外の申し込みは扱っていないそうです。
なるべく手が空いていそうな所に北斗星の予約を頼みたいと思い
何箇所かに問い合わせしましたがだめでした。
ご参考までに。

>使用順序が逆転すると、使用時に小難しい車掌さんに当たると…
確かめたところ、全く問題ないとのことでした。

>あと、この切符は「1月の3連休」は「年末年始(繁忙期)期間」に当たり、発売されていないはずです。
1月の3連休は12~14日だけだと思い、日付は書きませんでした。
年末年始は3連休ではないですし。
3連休パスでも1月の指定は12~14日ですね。

北斗星は厳しいかもしれないので、北斗星がダメな場合は
青森までの「寝台特急あけぼの」の予約を当たってもらうようお願いしました。
(あけぼのの場合、このパスではB寝台まででソロは追加料金です)
新幹線も使えるので、はやてで本州に戻り
もう1箇所くらい行ってみたいなと思っています。

ツインクルプラザにお願いした北斗星デュエットへのアタックが
うまくいくように祈っております

こんばんは。

文面から察するに、質問者様は関東に在住、「いい夫婦パス」は(何とかして)北海道から取り寄せる、
という風に読めますので、それを前提に少しだけ注意事項を。

(1)旅行会社での#1~#3さん共に、旅行会社に頼む、とありますが、
   質問者様のケースではまず難しいでしょう。
   なぜなら、通常旅行会社は有料の乗車券や特急券を発券することでJRから手数料を得ています。
   質問者様のように、「パス」を持参して指定(寝台)券を発券するとなれば、
   当然旅行会社へは支払は生じませんので、旅行会社はどこからも手数料を得られません。
   つまり、質問者様は、旅行会社にとって「お客」ではないのです。
   (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802421.html の#8を参照してください。)

これを回避する方法は
   a.「パス」を購入する旅行会社(店舗)にお願いする。
    これであれば少なくとも「パス」の購入代金分の手数料は旅行会社に入りますので、
    指定を取るくらいは当たり前にやってくれます。
    ただ、当然パスの発売地域である「北海道内」の旅行会社(店舗)でなければなりません。
   b.たとえば宿泊の手配をお願いする、等、何とかして旅行会社にお金を落としてあげる。
    これは確実ではありません。旅行会社のスタンスによると思います。

(2)そもそも、北斗星の発売時点で「いい夫婦パス」は手にされていますか?
   北斗星(他の列車も)の発売は、乗車日の1ヶ月前の10時です。
   「いい夫婦パス」の購入も、通常であれば利用開始日(初日)の1ヶ月前からです。
   北海道内で直接購入されるのであれば、1ヶ月前の10時に北斗星の予約と「いい夫婦パス」の
   購入を同時にすればよいだけなのですが、たとえば取り寄せるなどの予定であれば、
   北斗星の予約時点で「パス」は手元になければいけません。
   (そうしなければ、「パス」の範囲ではなく、通常の寝台券(有料扱い)となってしまいます。)

これを回避する手段としては
   a.上記(1)のa.のように、北海道内の旅行会社にすべてお願いしておく。
   b.パスの利用開始日≠北斗星の乗車日 となるように調整する。
    例)『行きではなくて帰りに利用する』『5日間の有効期間をフルに乗らないのであれば、
       例えば北斗星乗車日の1日前をパスの利用開始日として、1日速く購入(してもらい、
       大至急送ってもらう・・・間に合うかどうかは不明ですが。)』etc.

(3)もし、(2)をクリアされたならば、馬鹿正直ですがみどりの窓口で予約されるのが
   ベターでしょう。
   あと、もし旅行会社が使えるとなっても、掛け持ちだけは止めてください。アンフェアです。
   もし両社で取れたら、1社はいらない、って言うことですよね?
   キャンセルしてもルール違反ではありませんが、信用は失います。
   プラチナ(とまではいかないが入手困難な)チケットを頼んで必死になって予約取ったのに、
   「やっぱりいらない」って言われるのですから。
   (ただし、同じ旅行会社(窓口)で第1希望・第2希望を言うのは問題ないですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございました。

札幌のツインクルプラザで、予約発券してもらい
郵送してもらう手はずになっています。

こんばんは

旅行会社さんで
北斗星(ツイン)上り

JRでカシオペア
(下り、上り)カシオペアツイン、カシオペアツイン車端室タイプと
取れたことがあります

私はその時そのときで単独(旅行会社のみJRのみ)でお願いしましたが
両方お願いしておいてはいかがですか?

部屋もこれがいいというのではなくて
第三希望ぐらいまでお願いしておくとか
当日は連絡が取れるようにしておくと
旅行会社から、ツインは無理だけどデラックスは開いているというような
連絡が取れ、優位に働きますよ
この方法で、他の寝台も取っています

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

今回は大夫婦パスを使いたいので、北斗星デュエットまでなのですが
当日は連絡がすぐ付くようにしておきます。

こんばんは。

(1)みどりの窓口
「発売当日10時ジャストに端末を叩いてもらう」
これは大きな駅(慢性的にみどりの窓口が混雑している駅)は避けて、比較的利用客が少なく窓口も空いている駅がよいです。(例えば、東京駅はほぼ不可能です。)
(2)旅行代理店
事前に発売当日の発券をお願いしておきます。ですが10時ジャストに端末を操作してくれる保証はないので、絶対ではありません。その日に複数の依頼があれば予約順、もしくは入手困難が予想される順番です。(カシオペアやトワイライトエクスプレスのスイート、北斗星のロイヤルの依頼が重なっていればそちらが優先されると思います)

実際には(1)(2)を併用し、仮に両者でチケットが入手できたならば片方をキャンセルするというのがより確実な方法になります。さらに言えば、複数の旅行会社に依頼し、「第1希望:1号、第2希望:3号」のような依頼をしておくことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
遅くに丁寧な説明をありがとうございました。

(1)みどりの窓口
みどりの窓口が空いていそうな駅を選んで頼みたいです。
駅選びからですね!

(2)
旅行代理店でも保証はないのですね。
No.1のかたが教えてくださったように、難しいんですね。

>(カシオペアやトワイライトエクスプレスのスイート、北斗星のロイヤルの依頼が重なっていればそちらが優先されると思います)
具体的で納得です。そうですよね~。

>複数の旅行会社に依頼し、「第1希望:1号、第2希望:3号」のような依頼をしておく
自分でもみどりの窓口に出向いて頼み、
旅行代理店も複数頼んでおこうと思いました。
がんばります!

北斗星の個室は、どのカテゴリーも室数がとても限られているので、この方法なら確実、といった手段はありません。

基本的に運に左右されます。

行きつけの旅行会社がおありなら、そこの店員に頼んでみるのも一方法ですね。但し、これも確実ではありません。
 ご存知かもしれませんが、すべてのJRの指定券類は乗車1ヶ月前の同日午前10時に一斉に発売開始になります。旅行会社に予約を入れたとしても、指定券を確保するための端末操作は発売日午前10時にならないと、代理店の店員でも無理です。さらに予約を入れたからといって、発売日の10時きっかりに質問者様のリクエストから端末操作を始めてもらえる保証もありません。他に予約のお客さんがいるかもしれませんので。2番目、3番目以降となると、そのタッチの差で北斗星のデュエットは売り切れになるかもしれません。そのぐらい微妙な差で決まってしまうのです。

なので、旅行会社へ予約を入れるのと平行して、可能ならばご自分でも駅に足を運んで、指定券を申し込まれた方がよろしいでしょう。みずから足を運んで、それでもダメならば諦めもつけやすい、というのもありますので・・・。まあ、そうならないことをお祈りしますが。
 10時きっかりにリクエストを受け付けてもらえるよう、新宿・池袋・渋谷のような大駅は避けて、なるべく小さな駅で、9時45分ぐらいに駅員さんに頼み込んでおくのがよろしいかと思います。小生は以前、この方法で南武線のとある駅で北斗星のソロをゲットできました。
 もしご自分でデュエットを確保できて、さらに代理店の分も確保できてしまったら、どちらかをキャンセルすればよいだけです。

なお、「いい夫婦パス」は東北新幹線にも乗車できます。もちろん指定席にも乗れますので、ご安心を。但し東海道新幹線はJR東海の路線なので、特急券を別に用意したとしても乗車できません。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_4.html
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な説明をありがとうございました!

質問するときは切羽詰ってしまって詰問口調で恥ずかしいです…。

「運」に左右されるとのこと、本当に難しいんですね。
>予約を入れたからといって、発売日の10時きっかりに質問者様のリクエストから端末操作を始めてもらえる保証もありません。

タッチの差で取れるか取れないか…
旅行会社に頼んだからといって安心ではないんですね。

>みずから足を運んで、それでもダメならば諦めもつけやすい、というのもありますので・・・。
それはあります!
自分でも頼みに行こうと思います。
駅選びが大事ですね。最寄の駅は例に出した大駅ではありませんが
「みどりの窓口」が混んでいるときもあります。
もっと空いていそうな駅を探します。
体験談で心強いです。
ありがとうございます。

>「いい夫婦パス」は東北新幹線にも乗車できます。
そうなんですか!
もし北斗星が取れなかったら新幹線を考えます。

楽しみでドキドキしてきました。