プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い髪をばっさり切った経験のある方にお聞きします。

1 切ろうと思った理由は何でしたか?
2 切る瞬間、切った直後、どんな気持ちだったでしょうか? 後悔しませんでした?
3 三つ編みとかアップとか、髪が長いからこそできるアレンジが、短くするとできなくなりますね。寂しい感じはしませんでしたか?
4 髪が長い時に使っていたヘアアクセサリーで、短くすると使えない、あるいは必要なくなってしまうものもありますね。そういうのを見たとき、どんな気持ちがしますか?
5 髪の長さによって似合う服装・お化粧も違うと思います。髪を切ってしまって突然自分のイメージが変わってしまったと感じて、とまどったことはありませんか?

私の髪は背中の真ん中に届くくらいのロングストレートです。
以前はあごのあたりで真っ直ぐに揃えた、日本人形のようなおかっぱでした。
今でも実はおかっぱは好きで、時々、衝動的にばっさりと切ってしまいたい気持ちになることがありますが、実行したことはありません。
私の身近にも長い髪をいきなり短く切ってしまった人が、今までに何人かいました。そういうときってどんな心境なんでしょうか。経験のある方、教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


男ですが、切られた事も切った事も切らせた事もあります。

自分が切った場合。
1:縮毛矯正で月三万の出費と気分的な問題で切りました。
2:切ってから次のカットはどんなイメージにしようかと楽しみでしたね。
3:長い時でも結わいた後ろのみをワッフルにしたり出来ましたが、短くても色々出来ますから特に思いませんでした。
4:全て親が譲り受けてくれました。
無駄に成らなかったですね。
5:長くても短くても自分にあったカットをしてますので違いや戸惑いはありませんでしたね。
男ならではの割り切りですね。^^;

切らせた場合。
姉が居まして腰までのソバージュでしたね。
気分を変えて短くしたいが、短くしてからまた、伸ばすのも大変だし・・・って、戸惑いながら相談を受けました。
やはりあと一歩踏み切れずに相当悩んでたみたいでした。

短くするイメージが湧かないらしく、アドバイスをしました。
顎のラインに入るように前下がりのショートレイヤーでカットし、後頭部に少し溜める感じでふんわりと、シャギーで軽くするイメージを与えると当人も少しイメージが湧いたようでした。
休みに美容室に行った時にカットする人もイメージ的に意気投合し、当人曰く予想よりも良い出来上がりと言ってました。

その後直ぐに六歳下の彼氏と付き合い始めめでたく結婚・・・人生何があるか解らないですね。

1:長いのも飽きたし、気分を変えたかったらしいです。
2:話し合いで意気投合したので後悔は無かったが、切った瞬間は後戻り出来ないのかな・・・と思ったそうです。
でも、最終的にはお気に入りでしたね。
3:徐々に伸ばして行けば良いかな?って感じだったらしいです。
4:昔のは友達等に上げたそうです。
今現在は、腰まで伸ばしワッフルにし新しいのを購入とか。
個人的には、顔が小さいのにワッフルとはセンスが無いな・・・なんて思っても旦那さんが居てはいえませんね。w
5:当人に合ったイメージでカットしたので服装にもギャップはありませんでした。

イメージ的に長い方が、落ち着き大人の女性に見られます。
短い場合は、活動的な若いイメージになります。
仮に服装と合わない長さのカットは、元々長さに関わらず当人と合わないカットに成るかと思います。(極端かな)

切っる側の場合。
皆さんと良く話し後悔の無い髪型にしてきました。
切った後の事も次回は、こんな感じでってフォローしてましたね。
カットした時に切ったの見せてっとかはありましたね。
少し後悔の面は、見えましたが一時な感じでしたね。
しかも長いのから短くする時って並があるらしく、一日の八割がそんな感じで十日間続いた時は、普通のカット方法が解らなくなりかけましたね。^^;

そんな中で、一度だけカット中で前のラインが鏡で見えた時に泣かれてしまった事がありましたね・・・何かあったのかと思いますが・・・ちょっと心が痛みましたね。

かなり昔の話ですが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PraPra-Proさんは美容師さんなんですか?
切られたこと、切らせたこと、切ったことのそれぞれの体験を詳しく書いてくださって、とても興味深かったです。
一人でこの三つを体験できたのも、美容師さんならではでしょうね。
お姉さんも腰まであった髪を一度顎まで切って、また伸ばされたんですね。そして今はまた腰まであるとは。。。お姉さんは髪が伸びるのが早いんですね。ふと思ったんですが、髪の長い人が意外に思い切りよくばさっと切ってしまう理由の一つが、伸びるのが早いということにあるのではないでしょうか。
でもまた腰まで伸ばしたということは、やっぱりロングがお好きなんでしょうか。
カット中に泣いてしまった人がいたというのも、何となくわかるような気がします。切る決心をして美容院に行ったのに、その時になってやめてしまったという経験は、私にもありますから。本当にカットして短くなってしまった髪を見たら、私も泣いてしまうかもしれません。
私もまだ、髪を切ろうか、どうしようかと揺れていますが、皆さんの回答を読んで、切っても良いかなと、ちょっとだけ勇気がわいてきました。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 22:36

no8のrimaです!


髪すっきり肩まで切りました!
神戸ギャルみたく巻いて気分最高!
ちょーかるい!
きってよかったですよ

一緒にイメチェンしましょ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ええ~~~っ! ホントに切っちゃったんですね @_@ ! 
腰→肩というと、50センチくらい切ったんですか?
でも、切ってよかった、って思えたのなら、それが正解だったんでしょうね。
私も、もし切るとしても、アップやポニーテールにできるぎりぎりの長さは残したいので、やっぱり肩より短くは切らないと思います。

このページで皆さんの回答を読ませていただいて、髪の長い人が必ずしも髪に執着心が強いわけではないんだなと思いました。これは私にとって、かなり意外でした。
私は髪に対する執着心が異常に強いのかもしれません。ショートでもすてきな髪型の人を見たりすると、「あっ、ショートもいいな」とは思うのですが、自分の髪を切るとなると、なかなか決心できないでいます。
でも皆さんの回答を読んで、髪を切ることを前向きに考えてみようという気持ちになりました。
この場を借りて、回答を下さった皆さんにお礼を申し上げます。

お礼日時:2002/09/18 22:05

胸下までのストレートロングを顎くらいのボブにしたことがあります。


1、ロングに飽きたから。みんなをびっくりさせたかったから。
 1回くらいショートにしてみたかったから。
2、会う人みんなすごく驚いてくれて面白かったです。
でも自分では意外に変わってないように感じました。だから物足りなくて1ヵ月後くらいにベリーショートにしました。
3.切ってすぐは毎日同じ髪型なのが嫌だったけど、ショートにするとピンアレンジひとつで結構印象が変わることに気付いたので、今は満足してます。
4、特になんとも思いません。
5、10年以上ロングだったから最初は自分じゃないみたいで面白かったです。
 服装は結構ロリータ系が好きだったんですが、似合わなくなったのであんまり着なくなりました。
 結構周りの評判はいいし自分でも気に入ってます。でも切ってみて、やっぱりわたしはロングだと思いました。だから伸ばしてます。
 しばらくショートを楽しんで、今度伸びたらもう切らない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胸下までのストレートロングというと、今の私くらいの長さですね。
顎くらいのボブといえば、数年前までの私の髪型です。
私もたしかにロングに飽きて、変化を求める気持ちはありますが、なかなか思い切って行動することができません。
みんなをびっくりさせるよりも、私自身が短くなった髪にショックを受けてしまいそうな気がします。
「切ってみてやっぱり私はロングだと思った」「今度伸びたらもう切らない気がします」というのはよくわかります。もし私も髪を切ったら、同じように感じると思います。
でもna293さんは今はショートを楽しんでいるとのこと、私もそういう心境になれたらいいなと思います。
髪はいずれまた伸びるし、あまり髪を切ることを深刻に考えなくてもいいのかもしれないと、皆さんの回答を読んで思いました。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 21:50

はい!ありまーす!



高校生の頃ですが、私もnaomi2002さんくらいの髪の長さでした。

1、その頃のカレに、「tartempionさんの長い髪が好きなんだ」って何度も言われ
  「じゃぁ、髪が長くないと好きじゃないわけ?」と勝手にふくれ、
  バッサリ耳下くらいの長さのおかっぱにしてしまいました。
  (思春期の女の子って、何考えてるんでしょ??)

2、鋏を入れた瞬間、美容院の椅子の足元にバサッっと重なって落ちた髪の毛を
  確認してしまいました。もう後戻りはできないゾって思いましたね。
  でも、どこかサッパリとしたのを覚えています。

3、何かするとき、まとめ髪にしておいた方が落ちてこなくて「楽」ではありました。

4、あまりヘアアクセサリを使わなかったので、とくにこれといた感傷は
  ありませんでしたねー。当時は(遠い目)キレイなリボンをカチューシャのように
  結ぶのがオリーブ少女(古~)の間で流行っていたんですけど、
  それなら短くても使えたので・・。

5、切ったら思いの外似合ってしまったので、大満足。服装も、髪が長いときより
  ずっと選択肢が多くなりました。
  
おまけ:誰にも言わずいきなり切ったので、周りがビックリしてしまい、
「失恋してないってば」と何度も説明するのが面倒でした(笑)。 
カレも気に入ってくれたので、このことが理由で別れることにはなりませんでした。(^_^;) 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おもしろい動機で切っちゃったんですね(笑)。
足下にばさっと髪が落ちて行くのを見ると、やっぱり「後戻りできない」っていう気持ちになるんですね。何となく想像できるような気はしますが、私自身はばっさり切ったことはないので、今ひとつ実感としてはわからないです。
おかっぱにすると、まとめ髪ができないというのが難点ですね。私自身、おかっぱは好きなんですが、まとめ髪ができないと不便なこともあって、髪を伸ばし始めました。その後は、ただ惰性で伸ばし続け、いつの間にか結構な長さになってしまいました。
今まで回答下さった皆さんが、髪を切ったことを後悔してなくて、むしろ切ってよかったとおっしゃっているのが、私にはちょっと意外でした。
私は髪に対する執着が、異常に強いのかもしれません。
髪だけでなく、お気に入りのヘアアクセサリーまで自分の分身のように思えて、これが使えなくなったら寂しいだろうなと思ったりします。
でもたしかに、短くしてもそれなりのアレンジもあるし、服装もかえって選択肢が増えるかもしれませんね。
私はどうも、自分の殻の中に閉じこもりすぎていたのかなと、皆さんの回答を読んで思いました。
これから髪を切ることを前向きに考えてみたいと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 22:17

私も今日ばっさり行っちゃおうかと思ってるところです(笑)


なんでこんな腰までのばしたかというと、もともと美容室が嫌い(長くじっとしてらんない)
で、髪染めただけで過ごしたりしてるうちにニョキニョキ。
あと、ダンスをやっているので、長いほうが絶対舞台に映えるんです。
でも先月舞台もおわり、来年の春までないので、今が
短い髪で唯一過ごせる時期・・

切ろうと思った理由は、腰まできちゃうと、「私髪が命です」っぽくみえるようなきがして
ただかまってなかったら伸びただけなんだけど。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Rima rinrinさんも髪が腰まであるんですね。
そこまでは私も伸ばしたことはありません。いろいろ手入れとか大変でしょうね。
No.7の方へのお礼にも書いたように、私は元々おかっぱだったんですが、食事とか運動の時に不便なので、せめて束ねられる長さにしたいと思ったのが、髪を伸ばし始めたきっかけでした。その後は惰性で伸ばし続けて現在に至っています。
私は美容院は嫌いでなく、むしろ好きなほうなのですが、切るのはいつでもできると思って、先へ先へと延ばしてしまうことが多く、その結果、髪はどんどん長くなってしまいました。
ダンスとか、趣味のために長い髪が有利という理由で伸ばしてる方も、たしかに多いかもしれませんね。

私もそろそろイメージを変えたいという気持ちはあるのですが、なかなか切れないでいます。でも皆さんの回答を読んで、切ってもいいかな、とちょっとだけですが前向きに考えられるようになりました。

貴重な経験を書いていただき、大変参考になりました。

お礼日時:2002/09/13 21:58

私はカナリのストレートロング愛好者?です。

現在20代後半ですが、小学生時代以降、ショートにしたことは無く、ずっとお尻あたりまでのロングを保ってきました。ただ、今までに2回だけバッサリいっちゃったことがあります。

【1回目の場合】-おかっぱにした。

1.中学の時、所属していた陸上部の顧問から「切れ」と言われた。( 大切な大会の前だったので。)※ちなみに、その大会では優勝することができました♪

2.切る瞬間は、そりゃあ悲しかったです。泣きそうでした。(ちなみに、先生から「切れ」と言われた時は、実際に号泣して困らせた(笑))しかし、なぜか切った直後…というか帰り道では、嬉しくてスキップしてましたね。頭が軽く、気分爽快でした~(^-^;) なので、後悔は無かったです。

3.それも無かった。逆に髪を結わなくて良いのがラクで嬉しかったですょ。その代わり、毛先がハネて、うざったかったけど。

4.どうせまた伸びたら使うものなので、特に何とも思わなかったです。特に愛着を持ってたヘアアクセサリーも無かったですし。

5.翌日の皆の反応が愉快でした。最初、誰だか分からなかったみたい。けど、性格的なキャラが濃いので、髪を切ったくらいじゃイメージは変わらなかったようで。(謎) 中学生やし、今まで通りのファッション(当時は超ミニスカを愛用)でしたね。

【2回目の場合】-セミロングにした。

1.20歳の時、付き合ってた彼氏が美容師で…そやつが「切りたい」と言ったので、切らせてあげた。

2.切る前から切り終えるまで、ずっと不安だった。( 彼氏が美容師ナリタテだったから、「おいおいマジ大丈夫かよ~~」って感じで。(^-^;))…途中経過は怪しかったですが、出来上がりは「まあまあ」で、ホッとしました♪ でも少し悲しかった。

3.4.大人になってからは、ずっと特に髪を結うことはなく、垂らしっぱなしだったし、ヘアアクセサリーも付けてませんでした。

5.ちょっとボーイッシュな服装をするようになりました。(謎) …別に髪型に合わせようなんて気は無かったんですが、彼氏の注文がうるさかったので、その通りにしていました。(^-^;) 髪型に合わせようとしてくれていたのか、単に奴の好みだったのかは分かりませんが。私自身は、あまりオシャレに気を使う方ではなかったので、進められるままに買って貰った服などを身に着け、彼色に染まりまくり…(笑)

…このように、私は、他の皆さまみたく、「暑かったから」という理由くらいでは髪を切らない女です。これからも、ずっとストレートロングを保ちます!!ビバ☆ロング!!(意味不明)ではでは♪

P.S:髪を切った後に寂しく感じるのは、お風呂で髪を洗う時と、髪を片手でサラッと払う癖が出た時ですね。。。

てか、バカみたいに沢山書いちゃってスミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

運動するとき、おかっぱはかえって不便ではないですか?
おかっぱにしていると、毛先が口元に寄ってくるし、下を向いたら視界が狭くなるし、そうかといって、髪を束ねることもできないし。。。
私も少女時代からずっとおかっぱだったのですが、せめて髪を束ねられる長さにしたいと思ったのが、髪を伸ばし始めたきっかけでした。その後は惰性でのばし続けて現在に至っています。
yuka chanさんの場合、2回とも、自分からというよりは、他の人から言われて髪を切ったんですね。ということは、yuka chanさんは、ホントはやっぱりロングが好きなんですね。

私もそろそろイメージを変えたいという気持ちはあるのですが、なかなか切れないでいます。でも皆さんの回答を読んで、切ってもいいかな、とちょっとだけですが前向きに考えられるようになりました。

貴重な経験を書いていただき、大変参考になりました。。

お礼日時:2002/09/13 21:45

かつて腰まであった髪をばっさり、断ち落とした、というよりむしろ剃り落とした(!)者です。



1.…暑かった、から…?
あと、一度はうんと短くしたいと思っていて。社会人になったらどうしてもあまり奇抜な格好はできませんから。「まあ、若いんだしね…」で許される頃合を見計らって。
父が、長い髪を嫌がっていて(自分も短くしてみてわかりましたが人の長い、抜け毛とかは非常に嫌)よく「剃れ!」と叫んでいたので、じゃ、ちょっとやってみよっかー、と。
2.特に何にも。剃ってくれと頼んだときの、美容師さんが三秒間の絶句の後に「な、何か、あったの!?」と血相を変えていたのが面白かったなー、くらいで。それからあそこまで短くすると、ただ道を歩いてもみんなが振り返るんですよね。それがちょっぴり快感だった…短くしすぎたのか、その後しばらく風が吹くたび頭の皮膚がぞわぞわする感じがして、それはちょっと閉口しました。
3.寂しくはなかったです。逆に、(夏だったので)水道の下に頭を突っ込んで水を浴びても、頭を振ればそれでおしまい、という、短くなければ絶対にできないことをやって楽しんでました。
4.まったく何も考えませんでした。というより、長くないと必要ないので何処かに放り込んでしまって目にしない(笑)。
5.ありません。若く見られて嬉しかったことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>腰まであった髪をばっさり、断ち落とした、というよりむしろ剃り落とした

これははすごいですね。一体、何センチくらい切ったのでしょうか。
ここに回答いただいた皆さんの多くは、髪を切って後悔しなかったようですね。これは私にとっては意外でした。
私はunknown-2さんのような思い切ったことはできませんが、それでもこういう経験談を聞くと、「何をやっても大丈夫」という気持ちに、ちょっとだけなれそうです。
私もそろそろイメージを変えたいという気持ちはあるのですが、なかなか切れないでいます。でも皆さんの回答を読んで、切ってもいいかな、とちょっとだけですが前向きに考えられるようになりました。

貴重な経験を書いていただき、大変参考になりました。。

お礼日時:2002/09/13 21:27

こんばんは。


男性でも良いんでしょうか?(笑)

先日、男としてはかなり長かった髪(首筋が見えないくらい)を、
バッサリ切って、坊主になりました。(髭付き)

1.思いつき。職場の上司と似たような髪型なのが嫌だった。
2.おお~っ!って感じ。想像以上に似合ってました。
3.全く。ただ髪をかき上げる癖が出ると恥ずかしいです。(苦笑)
4.持ってませんでした。
5.化粧はしませんが、髪型セットするのが楽です。職場のスタッフ(アメリカ人)がしばらく僕かどうか迷ったらしく固まってました。

いや、坊主を見た人のリアクションが面白すぎて楽しいです。
しかもみんな誉めてくれるし。

.....全然参考になりませんね、ご免なさい。
個人的にすごくタイムリーだったのでつい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

もちろん、男性の方からの回答も大歓迎です。
それだけばっさり切ったら、かなり見た目も変わるでしょうね。
職場で「どなたですか?」とか聞かれませんでした?
3.の髪を掻き上げる癖は男女共通のようですね。ちょっとおもしろいと思いました。

セットするのが楽というのもいいですね。私は毎朝、髪の手入れのため、結構な時間をかけています。

>全然参考になりませんね

とんでもないです! 私の場合とはちょっと違うかもしれませんが、楽しく読ませていただきました。先ほども書きましたが、意外な所に男女共通な癖があるというのもおもしろかったです。
貴重な経験を書いていただき、大変参考になりました

お礼日時:2002/09/13 21:13

こんばんは。


先日、胸の下まであった髪をバッサリ切りました。

1について・・。
私生活・仕事両方で凹んでて、自分には気分転換が必要だって思ったからです。あとは、痛んでいたっていうのもありますが。

2について・・。
何も感じませんでした。
あえて言うなら、『あ~スッキリした!』です。あとは、『これで、シャンプーが楽チン♪』です。

3について・・。
寂しい感じは無いのですが、童顔がますます童顔になってしまう・・って事くらいです。

4について・・。
普段からアクセサリー類を全く付けないのですが、バレッタなんかは、『今度はいつ使うのかな?』って思いました。

5について・・。
私は周りからおとなしく見られる事が多いので、逆にヨカッタ(切って)って思ってます。
服装については、普段からTシャツにジーンズなので、全く変わっていません。

切った本人は気に入ってて、気持ちもスッキリしているのですが、周りは『何があったの?』ってビックリしてました。
でも、また伸ばしてみたい気持ちはあります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

胸の下というと、私と同じくらいの長さだったんですね。
ここに回答いただいた皆さんの多くは、髪を切って後悔しなかったようですが、これは私にとっては意外でした。
私も童顔で、おかっぱにしていた時は、かなり若く見られました。ロングになってからは多少お姉さんに見られるようになったと思いたいのですが、多分それほど印象は変わってないと思います。
ロングにもそろそろ飽きてきたし、髪を切って気分を変えたいという気持ちはあるのですが、いざとなると、なかなか切れないでいます。でも皆さんの回答を読んで、切ってもいいかな、とちょっとだけですが前向きに考えられるようになりました。(実は私も今、私生活・仕事両方で凹んでます。)

貴重な経験を書いていただき、大変参考になりました

お礼日時:2002/09/13 21:00

私も以前腰までありましたが、顎のところまで切りました。


理由は抜け毛が気になる。(1本が長いので、5本位抜けるとすごい量に見えますよね)
切る瞬間はなんとも思いませんでした。
切った後は頭軽いよ~~!!
後悔はないですね。寂しくもなかったです。
アクセサリーはまた伸びたら使おうかな~~って思いました。
服装、化粧ともほとんど変わり無しです。
イメージは若く見える??ので満足でした。
心境は理由と一緒でシャンプーしたときなど特に、手にまとわりつく髪の毛がイヤで切っちゃお~~~!!
と思いました。
ホ~~ント、頭軽くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

腰→顎というのはすごいですね。一体、何センチくらい切ったのでしょうか。
いつも不思議に思っているんですが、長い髪を切るとき、少しずつ何回かに分けて切るという人は少なくて、一気にロングからショートにしてしまう人が多いんですね。
ここに回答いただいた皆さんの多くは、髪を切って後悔しなかったようですね。これは私にとっては意外でした。
私は切るつもりで美容院に行ったのに、その時になったらやっぱり「毛先を揃えるだけ」と言ってしまったことが何度かあります。
「頭が軽い」という感触を、もう何年も味わったことがありません。そろそろイメージを変えたいという気持ちはあるのですが、長年ロングにしていて、短い髪の自分のイメージが今ひとつつかめないので、なかなか切れないでいます。でも皆さんの回答を読んで、切ってもいいかな、とちょっとだけですが前向きに考えられるようになりました。

貴重な経験を書いていただき、大変参考になりました。。

お礼日時:2002/09/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!