アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンについてですが、タコメーターには1分間のエンジン回転数が表示されますよね。エンジンの回転数ってどの部分の回転数のことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

エンジンの回転具合を目で見たければ、クランクシャフトプーリーを見ればいいですよ。


名の通りクランクシャフトと繋がっているためエンジンの回転数と同じですし、エンジンルームを覗けば見えます。

パワステのポンプやエアコンコンプレッサーに動力を供給しているプーリーです(ベルトで繋がっているのが見えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
返事が遅くなってすみません

お礼日時:2007/12/20 07:23

No1の方が示唆しているURLの 赤い部分が1分間に回転する回数です


エンジンルームを覗き込んでも見えない部分ですので実際に回転しているところを見ることはできません。

自転車でたとえれば、ペダル~前のギヤ のことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えでありがとうございます
実際目で確認して見たくてもできないのが残念です

お礼日時:2007/12/07 07:34

クランクシャフトです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうなのかなという思いはありましたが・・・
相当な速さで回転してるってことですね
偉大です

お礼日時:2007/12/07 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!