プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3プレーヤーのマイクから録音して、それを音声認識ソフトで文字データにしたいのですが、Windows XPで使用できる音声認識ソフトはどんなものがあるんでしょうか?

できれば、手持ちのMP3プレーヤーを使いたいのですが、専用のICレコーダーを買わないといけなかったりするんでしょうか?

録音するのは、自分の声のみでメモ代わり録音したものを文字データにしたいと思っています。

ご存じの方おられましたら、お教え下さい。

A 回答 (2件)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

こんなページがあるんですね。
時間を取って、じっくりと読み込んでみます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/12/05 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ドラゴンスピーチを購入しました。

今のところ、認識率が実用的なレベルではないので、精度を上げることを色々と試みています。

最終的には、外部機器で録音したもののテープ起こしをしたいので、またそのあたりの質問をこのサイトでさせてもらおうと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 13:08

はじめまして



個人的にオススメは「ドラゴンスピーチ」です。
ただし、個人の声を覚えさせる必要があるので、思い通りに行くかどうかはもろもろの条件に左右されます。
http://andf.cocolog-nifty.com/nikki/cat4784963/i …

的外れでしたらごめんなさい。

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。

今のところ、「ドラゴンスピーチ」を第一候補かなとかんがえています。

気になっているが、MP3プレーヤーに一度録音したものをPCに送って認識させることは問題ないでしょうか?

PCに直接マイクから音声入力するのに比べて多少精度が落ちることはやむを得ないと思っているのですが、MP3プレーヤーに保存するときの形式や音声認識ソフトが読み込める形式などが問題にならないかが気になっています。

ご存じでしたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/12/05 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!