プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社は、MacOSX用のパッケージソフトを開発しているのですが
対応OSについて、そろそろOS10.3くらいは見送ってもいいんじゃないか
という話になったりします。

実際、OS10.2からOS10.5までの国内シェアって
どれくらいかご存知の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そういうのは、余り出てきてないから判別しづらいんじゃないのかな。

参考になるのは「有名どころのソフトの対応OS」

自分たちが対応しているソフトと似た類のソフト群がどのような対応をしているかで見たらよいと思うよ。
10.5も出た事だし開発環境の問題で10.3はそろそろ捨てても平気かもしれないけれど企業が相手だと10.3を切り捨てるとまずいかもしれない。
そんな感じ
    • 0
この回答へのお礼

やはり、有名どころのソフトや、競合ソフトの対応OSは
参考にするポイントの一つなのかもしれませんね。

OS10.5に付属する開発環境Xcode3.0は
SDKが10.3までなので、10.3までは少なくとも対応しようと
考えております。

ありがとうございました。

質問への回答ではありませんが、貴社が保有しているデータから通常は判断できるのではないでしょうか。

顧客のOS状況も判らないで、パッケージソフトを開発しているなんて、すごい会社ですね。
 OSをそんなに乗り換えることはないと思いますよ。機械の購入と同時がほとんどだと思います。特に顧客が法人だとOSの乗り換えはしないと思います。マニア以外、個人でも乗り換えはそんなにしません。これが回答です。
 既存の顧客は切り捨てるというソフト会社ですか、おどろきです。個人的には特別の理由がない限り、そのようなソフトは使いたくありません。
 確かにAPIが対応していない部分があるから、開発に苦労することはあると思いますが、いうなれば技術がないという証だと思います。
 私の場合は、逆に新しいOSには対応しないということはありましたが、今まで対応していたOSをシェアの問題でだけで切り捨てるということはしませんね。アップルの対応が終わったというならばまだしも、それでも顧客を裏切ることになるのではないでしょうか。現状の顧客を分析し、その上で未開拓の顧客数を分析し、このような質問になっているのかが問われるのではないかと心配します。もし貴社の名称が公表された場合、大きな損害になるのではないかと心配しますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、あなたのおっしゃるとおり
顧客のデータをきっちり管理していれば
有る程度はシェアはわかるでしょうね。

しかしながら顧客の情報を分析するのは、それなりのコストがかかりますし
それだけのコストを掛けるだけの予算がない会社は沢山あります。

うちの会社の名称が公表された場合をご心配されていますが
大きなお世話ですし、新しいOSへの対応を見送った経験のある方に
技術力が無いなどと言われるのも心外です。

あなたは、あなたの会社の心配をして
がんばって下さい。