アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はどうかわかりませんが、以前はサザエさんが始まる直前のCMは他のCMとはちょっと違う印象を受けました。何か特別な加工等しているのでしょうか?また、私と同じように感じた人はいますか?

A 回答 (4件)

日清食品はフジTV系の日曜18:30:00~18:30:30の30秒間をCM枠として購入しています。

サザエさんの番組は18:30:30から始まります。
つまり時計を見て、18:30にTVを見る、またはビデオで予約録画すると必ず日清食品のCMを見ることになります。

そういうCMを「カウキャッチャー」と言います。

同様に昔「パネルクイズアタック25」のカウキャッチャー枠を小林製薬が購入していました。
最近ではアニメ枠の「ブルーベリーアイのわかさ生活」のカウキャッチャーが増えていますね。

これらのCMは毎週見ている番組と一緒に毎回「同じCM」が視聴されるので印象が強くなるのです。

また、番組終了直後の枠を「ヒッチハイク」と言い、こちらは日曜夜の枠を「ネスレ日本」がたくさん購入しています。
そのため、ネスレ日本のCMを見るとなんとなく「日曜日の終わり」の物悲しい気分になります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

フジテレビ直系のネット局であれば、18:30に日清食品のCMに入り、

その後サザエさんのオープニングとなります。
つまり、日清食品のCMが流れたら「あ、このあとサザエさんが始まるな」と感じているわけです。

ちなみに「この木何の木気になる木」は日立のCMなので、サザエさんの放送時にはこのCMは流れません。
    • 0
この回答へのお礼

CMを見ていると、「あっ、このCMのあとサザエさんだな」と感じるということでしょうか。

それならば私も感じます。

私の推測ですが、あのCMを含めてサザエさんなのではないでしょうか。

普通は、CMと番組は切り替えて使う(要はCMと番組が別物)ので、音声や画像のつくりが番組に入ってから切り替わるので違和感がないのでしょう。

サザエさんでは、直前のCMまでサザエさんデータとして管理されているので、直前のCMで変わった感じがするのではないでしょうか。直前のCMがスポンサー等の指定で固定になっているためだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

昔は東芝グループだけがCMをやってました

だからサザエさんが技術の東芝がお送りしますって宣伝してたのが・・・不景気に成った折に、東芝が広告費を削減する為に・・・他社にも宣伝枠が回ったせいです

その気何の木、木になる木・・・
 ・・・東芝グループがお送りします

ってが・・・サザエさんでは無くなったせいですね
 東芝以外の宣伝が出てきた為ですは・・・
    • 0
この回答へのお礼