プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき、知らない人から「ふざけるな」というメールを
頂きました。私は何をふざけてるのか、全く分かりません。

hotmailから来ているのですが、迷惑メールの報告っていう
のがhotmailのページを見ていたらあったのでそこで報告
しようかな?と思ったのですが。

たった一通、こんなメールをもらっただけでもみなさん
報告するんでしょうか?
私はこういうたぐいのメールを頂いたのが初めてなので
とても嫌な気分なのですが、これって放っておいたほうが
良いのでしょうか??

A 回答 (4件)

単純に人間違いか、貴方が掲示板に書いた内容が気に入らないとか、


誰かが貴方のメールアドレスを使っていたずらしているとか、
ウイルスKlezを貴方のアドレスに偽装されて送信されちゃったとか・・・。

原因は特定できませんが、無視するのが一番でしょう。
hotmailに言ったところで、所詮は無料メールですので、
まともに対応してくれるとは思えませんし、
使っている人間が、本当の個人データを登録しているとは限りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
色々な原因が考えられるんですね。

私のアドレスを使って誰かがいたずらしてるとしたら嫌ですね。
でも、本当の原因は何だか分からないのでやっぱり無視しようかな。

ところで、hotmailに報告するとどんな対処をするんでしょう?
メールの内容に関わらず同じく対処してくれるのでしょうか??
・・・でも、ご指摘通り使ってる人が本当のデータを登録してるとは
限らないので対処したところでどうなるものでもないですね。

お礼日時:2002/09/12 23:33

>色々な原因が考えられるんですね。


補足的に、
届いたメールの宛先はあなたのメールアドレスでしたか?

万が一違うアドレスだった場合は、
メーリングリスト等に勝手に登録されていることが考えられますので
対策を考えられた方が良いかと。(杞憂だと思います)

昔、ある無料HPのサイトに登録していたアドレス宛に、
ある日、喧嘩腰&ウイルス付のメールが届いたことがあります。
原因はその無料HPに登録したユーザー全員のアドレスが登録された
管理者用のメーリングリスト(ML)のアドレスが流出し、そのMLアド
レスを差出人にしたウイルスメールがばら撒かれたためでした。

私個人としては、klezに宛先を偽装された可能性が高いと思います。

今後も同様のメール送られてくるようでしたら、
メールの内容によっては、着信拒否などの対策を取られるのが良いかと。
とりあえず、今回のメールは無視するのが一番だと思われます。

>ところで、hotmailに報告するとどんな対処をするんでしょう?
該当ユーザーのアカウントの停止といったところでしょうね。

この回答への補足

届いたメールの宛先は、間違いなく自分の物でした。
今気が付いたのですが自分で管理するHPの連絡用に公開?して
いるメールアドレスに届いています。

HPは単純なペットの写真がある程度のつたないページなんですが。
これをふざけるなって事なのかな??と思うとショックですね(^-^;)

補足日時:2002/09/13 10:12
    • good
    • 0

たぶん間違いだと思いますよ。

覚えもないようですし。
実は私もメールでいやな思いをした事があります。ある日全く心あたりのない人からのメールで「今日は楽しかったよ!また遊ぼうねこれからよろしく」みたいなメールが来てたんですが、まちがってる・・・と思いながらもそのままにしていたんです。そしたら次の日「何様と思ってるの!人がメール送ったら返しなよ!」ってきたんです。
で、私は「このままだとこのメールを送られるはずだった人は誤解されたままかも・・・」と思い。「メールのあて先が間違っているみたいです。」って返信してしまったんです。
するとその日から「こいつ!」とか「おぼえてろ!」とか届きだしました。それでも「着信拒否」にするって事も思いつかず、こわ~い・・・などと思いながらいやーな気分ですごしていました。
でも勇気をだしてもう一度「気分を悪くされたのならごめんなさい。でも本当に間違いのようです。あなたのお友達が全くなにも知らないまま、誤解されているかもと思いメールしました。」って返事を返したら、数日後「私の間違いでした。ごめんなさい」って最後のメールがきました。顔が見えないメールって怖いですね。
私の場合は本当にただの間違いだったので結果はよかったのですが、今回のはどのようなものかわからないってのが気持ち悪いですよね。
たぶん無視して着信拒否にするのが一番いいかも・・・って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね~、勘違いな奴というのも。
やっぱり受信拒否をした方がいいかなぁ?と思います。
貴重な体験談を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 10:12

間違えってことですましちゃいましょう。


これが何度も続くようならアドレスを変えるか、そのhotmailのアドレスを禁止にすればよいことですね。
あと添付ファイルがあってもあけないほうが安全です(ワームとかが入ってるかもしれないからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付ファイルはありませんでした。
とりあえす、そのアドレスの受信拒否をしてみようと思います。

お礼日時:2002/09/13 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!