アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、息子(5ヶ月)の病気を機に同居をしています。
この冬は用心して外出もできないというような状況で、お買い物・お料理などもしてもらっていて、お姑さんに大変お世話になっております。
しかし、やはり生活をするとなると物凄いストレスを感じます。
私もお尻から下血したり、動悸、急に涙が出てくる、頭痛、気分の浮き沈みがあるなど、なんかおかしくなっています。
それでも、なんとかだましだましで自分を立て直しながらやっているのですが、限界を感じます。
笑っていられなくなるときがあります。
お姑さんのヒステリックに怯えながら生活するのが疲れてきました。

やがては、敷地内同居をする予定があります。(私は快諾していない)

とりあえず、もう別居したいんです。
でも息子の事があるので一筋縄ではいかないのですが、出て行く理由で、なんか波風立たせずに円満に出て行く良い言い訳なんかナイでしょうか・・・。

正直に「疲れました」じゃ、これから先の事考えるとわざわざストレスの種を蒔いていくようで、自分の首を絞めるようで嫌なんです。

自分のしたいような育児も出来ていないし、自分の生活リズムでないのは疲れるし、常に上司部下みたいな関係で主従関係というか、絶対王政的な状況が精神的にキツイです。

波風立たせず離れたい・・・
何かアドバイスください。
お願いします( p_q)

A 回答 (2件)

「一人で子育てがしてみたい」

これではダメでしょうか?。
もちろんこういって別居したからには頼ることは基本的に出来ませんが・・・。
ご主人もいろいろと考えてくれ、言い方にも配慮があるようですので
「俺たちだけでしばらくがんばってみたい」
と言うのが一番いいのでは?と思います。
波風が立たないかと言われれば立つでしょうね。
でも質問者様はお子さんのこと、自分のこと、今一人になって考える時間があった方が
今後の子育ても義実家との関わり合いにもプラスになるのでは?と思いますよ。
うちの子供も病気持ちで実母にいろいろ面倒見てもらいましたが
自分でがんばれそうと思ったときには実母の言う一言一言が重荷になり
「もうこないでいい!」と感情的になったことを思い出しました。
買い物・一人での外出、姑がいなくてはできないと思えば今の状況を我慢するほかないかもしれません。
でも夫婦だけで子供を育てていくということも大切かなと思います。
いい打開策が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう言い訳もありますね。
あまり生意気になると気分よくないでしょうから、やんわり言えればいいなと思いました。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>
参考になりました!

Q、別居するのに波風立たせずに住む言い訳は?

A、ないです。

そりゃー、ないこともないです。
しかし、ここでかような質問をする質問者には、そういう芸当はそもそも無理。
そういうことが出来りゃ、これまでも上手くやっていますよ。

しかし、なーんで、ご主人に相談しないのですか?
旦那さんが、毅然として別居を宣言し、その道筋を付けるのが筋ってもんです。
何事も筋を通せば、多少のすったもんだはあっても落ち着くところに落ち着くもんですよ。
奥さんは、「ハー!ヒー!フー!ヘー!ホー!」と傍らで観察してりゃいいでしょうに。

>何かアドバイスください。

旦那さんと話し合うことです。
    • 0
この回答へのお礼

文章には書いておりませんでしたが、主人にはもちろん何事も正直に話し、相談しています。
将来の敷地内同居も、別棟じゃないとイヤと主人は両親にハッキリ伝えています。
(干渉されないように言うのは当然だとも言ってくれています。)

ただ、今回は息子の事情もあって上手く離れたいのです。

今回出て行くに当たって主人も色々考えを練っています。
他にご経験ある方などからアドバイスをお伺いしたくて質問しました。