アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフトの旧バージョン(exeファイル)を個人のホームページからダウンロードしましたが、簡単にインストールしても良いか迷っております。
そのようなファイルとウイルスの関係についてお尋ねします。

1)avast、シマンテックのオンラインスキャン、トレンドマイクロのオンラインスキャンを行いましたが、すべて検出0でした。
安全度はどれくらいだと判断されますか?また、インストール前にさらに安全度を高める手段は他にございますか?

2)一つのexeファイルが「正常なソフト+ウイルス」で構成されている場合はあるのでしょうか?
(exeファイルでインストール後、そのソフトが正常に使えたとしても、何かのウイルスに感染している場合があるのでしょうか?)

3)インストール後、1)のようなスキャンをしてウイルスが検出されなかった場合、安全なソフトだったと考えて良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

オンラインスキャンが信用できないと言いませんが、どのツールにも完璧はあり得ません。

確率で表現するのは難しいですが、ウイルスの危険は0%ではないとお考え下さい。

2)ですが、ウイルスに冒されていてもソフトは使える場合もありますよ。
でも、そのウイルスの内容次第では意味が無くなると思います。例えばディスクを破壊する異ウイルスをお考え下さい。

3)はそうと言えますね。
    • 0

オンラインスキャンを使われていると言うことは、ご自分のPCにはウイルス対策ソフトを入れていないと言うことでしょうか。

ウイルス対策ソフトの性質上、完全と言うことはあり得ません。問題が出たら対処するという方式ですので。

未知のウイルスがそのファイルの中にないとは誰にも言えませんので。

気にされるのでしたら、ご自分で作成したソフトだけをお使いになるしか手はありません。
    • 0