アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子供は小学校5年生です
子供の学校で,マラソン大会をやりました.
マラソン大会のコースの長さは,1500mでタイムは,6分11秒です.
このタイムは,速い方ですか.

A 回答 (3件)

お子さんが参加されたマラソン大会のコースが、起伏に富んでいるなど変則的なコースでなければデータの比較からいうととりわけ早いわけでもなく、遅くもない「まあまあ」といった評価でしょうか。

全国レベルになると既に5分を切っている子もざらにいますので。小学生でそのような見切りをつけるのは愚なのですが。
    • good
    • 2

一番目の回答者さんの13歳平均6分20秒はあくまでも平均で、速いか遅いかと聞かれるとはっきり言って遅いと思います。


中学一年生なら5分を切るか、少なくとも5分前半で走らないと、速いとはいえません。それでも速いとはいえないかもしれません。
ただ、小学校までも運動能力はあてにならないと言うと言葉が悪いでしょうか、中学生になり一気に運動能力が上がる子もいれば、逆に小学校で目立ってた子が伸びなくなるということがあります。
大事なのはその子に向上する意思があるかどうかです。
自分も小学校5年生までケツをトロトロ走っていた分類ですが、6年生のときに父と練習をして、最後マラソンは一位をとり、そのまま駅伝部の主将として大会に出場しました!
その後は、中学に入り、一年生のときは全校(1~3年)で2位、2年生のときも2位、3年生のときは1位!
お子さんが自分から「速くなりたい!」という、気持ちが出れば、これから県で優勝!全国も夢じゃありません!
    • good
    • 2

下のページの図2-3に持久走(男子1500メートル)の全国平均値がありますが


13歳で380秒(6分20秒)くらいですから
小学生5年生で6分11秒なら速い方だと思います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/10/061003 …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!