プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通製のMeが起動不能になりました。起動ディスクもダメです。FDDを認識していないようで、FD特有のカチカチという読み込み音も聞こえません。CDDは元気なのですが、リカバリディスクを挿入したところ、HDDを初期化しての再インストールの機能しかありません。年賀状の住所録とOEのメールだけは取り出したいので、内蔵HDDにつないでUSBで他のPCにリムーバルディスクと認識させる装置を購入して、週末に行おうと思うのですが、やはりPCを分解せずに修復したいとも思います。そこで、(1)起動ディスクをCD-Rに焼けば、起動ディスクとして使用可能なのでしょうか?可能ならスキャンディスク(または修復させるコマンド)を実行させるには、何と入力すればよいのでしょうか?(2)USBで他のPCにリムーバルディスクとして認識させたら、その後はどう処置すれば、修復できるのでしょうか?アクセサリのスキャンディスクでスキャン先をリムーバルディスクとする程度で良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)

http://www.allbootdisks.com/download/iso.html
からMEを選んでダウンロードしてCDに焼く。SCANDISK C:とする。

(2)SCANDISK(ME) 又はCHKDSK(WIN2000 XP)で修復出来るとは限りません。他のPCにつないだらバックアップを取りフォーマットしてクリーンインストールしたほうが良いかもしれません

この回答への補足

御回答いただき感謝します。
教えていただいたサイトは、英文でよく分からなかったので、自分の起動ディスクをCDに焼いて見ましたが、「Noなんたら」と出たあと普通にWindowsが起動し始めました。そして「ディスプレイ」と左上に表示されてそのまま固まるという症状は変わらず。諦めて分解し、HDDをUSBでVistaにつないで必要なファイルをコピーし、スキャンディスク(だったかな?スキャンディスクやチェックディスクが見つからず、エクスプローラでHDDのあるGドライブを右クリックでスキャンディスクらしきものがあってそれ)を実行。あっという間に終了。Meでは数時間はかかっていたので怪しいと思ったら案の定、症状はほとんど改善されていませんでした。ところがFDDを認識したのでscandisl c:と入力したのですが、文字化けしており、A:\がA:/みたいに表示されていて、「:」も文字化けしていたので諦めながらもEnterを押すとそれなりに作動し、終了後起動するとスキャンディスクが自動的に作動。なんか修復できないものがあったようですが、何とか使える(WordやExcelなどのプログラムがスタートメニューから消えていた)状態になったので、再度スキャンディスクを実行すると生き返りました。ところでVistaでスキャンディスクに該当するものはないのでしょうか?名前は違ったかもしれないのですが一応正常に終了したのに、HDDは相変わらず病状が出ていました。VistaはMeでフォーマットしたHDDを修復できないのでしょうか?あと文字化けでも作動するのか?(一応したんですけど)についても教えていただけませんか、よろしくお願いします。

• 0

何を最優先に考えていますか?。

(1)年賀状の住所録とOEのメールを取り出すこと?。
(2)PCを使えるようにすること?。(購入時の状態)
(3)起動不能の原因を突き止めたい?。

状況から判断して、とりあえず、どれか一つに絞った方が、方法はあると思うのですが。
あと、起動不能とのことですが、そのとき、どのような表示なり、メッセージなりがでているのでしょうか。これによっても対処の仕方がずいぶん変わってきます。
ダウンする直前に何か思い当たる症状などあれば対応の方法もあるかと。
また、具体的な機種名も書かれた方が回答も得やすいと思いますよ。

この回答への補足

御回答いただき感謝します。
教えていただいたサイトは、英文でよく分からなかったので、自分の起動ディスクをCDに焼いて見ましたが、「Noなんたら」と出たあと普通にWindowsが起動し始めました。そして「ディスプレイ」と左上に表示されてそのまま固まるという症状は変わらず。諦めて分解し、HDDをUSBでVistaにつないで必要なファイルをコピーし、スキャンディスク(だったかな?スキャンディスクやチェックディスクが見つからず、エクスプローラでHDDのあるGドライブを右クリックでスキャンディスクらしきものがあってそれ)を実行。あっという間に終了。Meでは数時間はかかっていたので怪しいと思ったら案の定、症状はほとんど改善されていませんでした。ところがFDDを認識したのでscandisl c:と入力したのですが、文字化けしており、A:\がA:/みたいに表示されていて、「:」も文字化けしていたので諦めながらもEnterを押すとそれなりに作動し、終了後起動するとスキャンディスクが自動的に作動。なんか修復できないものがあったようですが、何とか使える(WordやExcelなどのプログラムがスタートメニューから消えていた)状態になったので、再度スキャンディスクを実行すると生き返りました。ところでVistaでスキャンディスクに該当するものはないのでしょうか?名前は違ったかもしれないのですが一応正常に終了したのに、HDDは相変わらず病状が出ていました。VistaはMeでフォーマットしたHDDを修復できないのでしょうか?あと文字化けでも作動するのか?(一応したんですけど)についても教えていただけませんか、よろしくお願いします。

• 0