プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月手渡しで給料を貰っているのですが、給料を貰う時に領収書に名前、住所を書かされ印鑑を押します。

その領収書は、領収書が出ない時に自分で書くような
金額が5項目程書けるメモ帳位の大きさです。

そこに私の給料の額が書いてあって、複写になっています。

給料は9~10万で税金を引かれずに渡され、給料明細もありません。(もちろんその領収書の控えもくれません)

今までの職場では明細も貰えたし税金も引かれてたので、今の会社の給料はどうなっているのでしょうか・・

ちなみに社員は20人程の有限会社です。私以外は皆社員で明細も貰っています。

A 回答 (5件)

パートで、扶養控除申告書も書いていない、源泉されていない、という状態だそうですが、多分あなたの会社は、雑給として処理していると思われます。


パートでも源泉義務はあるので、税法としては違法なのですが、パートからは源泉しない!と勝手に決めている会社も多々あるのです。(特に社員10人前後の建設業で多いです)
彼らの言い分は、パートさんは収入が低いから源泉しては可愛そう、いつ辞めるか分からないから年収が103万いかないだろうと思った、って感じです。
当然、会社から源泉徴収票は出ませんし、会社は市町村に給与支払報告書も出しません。(パートのみ)
税務署・市町村では、あなたは無収入として処理されます。
税金は払わずに済みますし、家族の扶養にも入れます。
確定申告もする必要はありません。
あなたの不都合は、所得証明・納税証明が正しい額で発行されない、それぐらいです。
税務調査が入ればすぐに判明しますが、あなたに責任はありません。源泉義務は会社にあるので経営者が怒られて、正しい源泉税を追加納付することになります。
このときに、経営者が自分のミスとして負担してくれる人と、本来あなたが払う税金だからと言って請求してくる人とがいます。

あなたが適法な処理で、ちゃんと税金を払いたいのであれば、会社に改善をお願いしましょう。

ちなみに、私が学生のときに某大手旅行代理店でアルバイトを2年ほどしていたのですが、あなたとほぼ同じやり方でした。出金伝票に氏名を書いて押印し、経理でバイト代を貰う。月15万ぐらいのときでも源泉はされず、明細は何もなく、扶養控除申告書も書いたことはなかったです。他のバイトをかけもちでしていたときも、そこも同じようなやり方で日給制でした。バイトの給与の処理はいい加減にやっている会社は非常に多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

適切なお答えありがとうございました。

私にとって所得証明や納税証明は必要ないので
有り難い事ですね。

それとsauzerさんの言う通り
建築関係の会社であります・・・。

初めてこのような待遇の会社に勤めたので
なんでだろうなぁ~と思いましたが
疑問が解決しました。

ありがとう!

お礼日時:2002/09/14 12:42

#2の追加です。



パートでも、通常は、源泉徴収をして給与の支給明細書は渡すものですが。
一度、会社に源泉徴収はしないのですかと聞いてみましょう。
    • good
    • 4

こんにちは。



単発でデザイン事務所でバイトした時に書きましたよ。
でも、金額的に収入印紙貼ってもらってますか?
領収書を発行するのは税金対策ではないでしょうか?
緑色の紙に控除書きました?

この回答への補足

収入印紙は貼ってませんでした。
緑の紙はまだ書いていません。
(働いてから数ヶ月しか経っていないので)

会社側の税金対策なのかなぁ・・と
なんとなく思いますが

私の収入の申告はどうするのかなぁ~
源泉徴収するのかなぁ。。と
今から気になってしまいます。

補足日時:2002/09/13 12:16
    • good
    • 4

「私以外は皆社員で明細も貰っています。

」とのことですが、あなたは正社員ではないのでしょうか。

会社でどの様な処理をしているか確認しないと、確かなことは判りません。
会社で、給料として処理しているのか、外注費として処理しているのかで対応が違ってきます。

いずれにしても、源泉税などを引かれていないのでしたら、翌年の2月16日からから3月15日の間に、税務署に確定申告をする必要が有ります。
そのためには、給料なら会社からの源泉徴収票、外注費なら支払調書が必要になります。

会社に、「確定申告はどうするのでしょうか」とお聞きになってください。

この回答への補足

私は社員ではなくパートです。

確定申告の時期になったら思い切って聞いてみようと思います。

社員の人と違って給料の支給の仕方が違うので
とても気になります。

補足日時:2002/09/13 12:13
    • good
    • 1

給料の袋には何万円と書かれていますか?

この回答への補足

給料袋は私の名前が書いてあるだけで、金額は書いてありません。

その袋は毎月使うので、毎回返却します。

補足日時:2002/09/13 12:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A