アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日NHKの朝9時過ぎの番組の中で、和・洋・中華の3人の大家が料理を披露する内容でしたが、生の月桂樹の葉を、そのままちょっと切込みを入れてミートソースの煮込みに使っていました。
いままで、月桂樹だけはフレッシュは使わないと聞いていたので、とてもびっくりしましたが、生でもいいのでしょうか。
ふつうに生で使うという方、いらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。
そのほか、この件に関してご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



月桂樹は生だと苦味と青臭さが料理に出ます。だから生は使いません。
よほど味が強いソースなら別ですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね。
まずウィキペディアで検索すべきでした。
ありがとうございました。
長時間入れっぱなしがよくないということも知って、感謝です。

お礼日時:2007/12/07 09:49

我が家には小さいですが月桂樹の木があります。


カレーやシチューを作る時にはちょっと庭に出てなるべく新芽を選んで一枚か二枚摘み、洗って入れてます。
乾燥のものよりもやはりフレッシュな香りがしますよ。
新芽がたくさん出る夏場にはまとめて摘んで干しておいて使います。
よく香りが出るようにたたいたり揉んだりしてましたが切り込みを入れるといいんですね!
参考にさせていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はわざわざ乾燥させてから使っていたのです。
どうもやはり乾燥させたほうが良いみたいですね。
他の方の回答もごらんになってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:51

 逆に月桂樹は生で使わないという話を聞いたことがないのですが……。


 ただ他のハーブと同じように、ドライに比べてフレッシュのほうが香りが弱いですから、生で使う場合はちぎるなり切込みをいれるなりしないと充分な香りが出ないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月桂樹は生で使わないという話を聞いたことがないですか。
私は、庭から摘んで、数枚をいつも食器棚の隅において、常備するので、この放送はびっくりしたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:47

素人で自信ないですが、日本で手に入りにくいので乾燥物で間に合わせていると思っていました。

生の葉だとまずい理由があるのでしょうか。
ところでローレルは、楠木の親戚なんですよね。くすのきの葉っぱを手でつぶすと、メンソレータムのような揮発性の芳香がします。これ使えないのかなー? 回答で無くすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月桂樹は日本中いたるところで生垣にしたり、庭木にしたり、と植えられていますよ。
広い駐車場のぐるりを月桂樹で囲んで、きれいに刈り込んでいたところもありますし。
枝を刺しておくだけで、簡単につきますし、我が家にも幾本もあります。
楠もいい香りですよね、材木として。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!