プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイロットになりたいと思っているのですが。専門の高校はどのくらいのレベルで入れるのでしょうか?
成績も普通くらいで入れるのかが心配です

A 回答 (3件)

航空高等学校は入学しても、パイロットになれるという確率は少ないと思います。

(皆無ではありませんが・・。)

たしか東海大学と全日空が提携して、操縦士学科を作ったとの情報もあったと思います。まずは、高校の普通科で良いですから、一般教科をしっかり勉強すべきです。

航空会社では高卒者を採用して操縦士に自社養成するところもあります。(全日空でしたので、問い合わせるとよいでしょう。この場合も高校でしっかり基礎学力をつけましょう。)

前出の方が書いておられるように、自衛隊の隊内選抜、航空学生という道もあります。

消防ヘリなどは免許(事業用が最低条件)を持って直接人事課に交渉するという裏技もあります。
特殊職なので、そういう手も有りだと消防の事務の方が言っていました。

アメリカで免許を取得し、さらに日本で事業用免許を取得、その後各航空会社へ就職活動という手もありますが、費用がかさむ事や怪しげな航空留学斡旋会社もあるので、あまりこれはオススメできません。

とにかく今は普通科で良いですから、高校でしっかりと基礎学力をつける事が大事です。
    • 0

航空高等学校では、自家用操縦士ライセンスですがよろしいのでしょうか?

エアラインのパイロットになるためには、国土交通省管轄の航空大学校を卒業する必要があります。
(※各航空会社が実施する自社養成制度もありますが、毎年採用があるとは限りません。)
    • 0

パイロットになるのに航空高校に行っても無駄です。

なるなら
1 航空大学校
2 航空会社の自社養成
3 自衛隊の航空学生
が近道です。
    • 0