プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手が荒れているときに、マンゴーを食べ、全身に湿疹が出てしまい、それから4ヶ月余り、手を使うエステテシャンの仕事なので、休んだりして治りかけると、また施術して悪化するの繰り返しで、とうとう仕事を無期限で休むことにしました。

今、治っている方向にきていますが、しばらくは休業するつもりです。でも、アロマトリートメントの仕事は大好きなので、あきらめきれません。ネットで、同じように手を荒らしてしまったエステテシャンが、心と身体の両方のケアで克服して、また好きな仕事に戻ったと書いてありました。

わたしは、責任者として大分ストレスがたまっていたと思います。それに、12時間という長い束縛時間の中、食生活が最悪でした。甘いものをたくさん食べ、栄養的にバランスがとれていませんでした。そういうもの
が全部出てしまったのだと思います。

今、食事療法もしています。毒素を出し、心もゆったりとすれば、また仕事に戻れるでしょうか

A 回答 (6件)

こんばんは。

確実なことはわかりませんが、生活習慣もひとつの原因であることは間違いなさそうですね。

ご自分でも原因が分かっていて、そして改善中ということですので、時間はかかるとは思いますが、快方に向かうだろうと思うし、応援してます♪

仕事に対する意欲がある中、仕事ができない状態ですが焦らないようにすることも大事なんじゃないかなと思います。早く治さなきゃ!という思いが逆にストレスになってたら、元も子もないので・・・。

でも素人ながら気になったのですが、アロマトリーメントをされてるのに手が荒れるなんてあるんですね・・・。クリニックで使用されてるオイル等は添加物など一切入ってない、クオリティの高いものですか?

私のパートナーはマッサージセラピストで、オイル品質についてはものすごくうるさいのですが、実際○○○ショップとかのオイルでトリートメントされてるセラピストがいたりするのは正直ヒキますし、セラピストとしてのクオリティも信頼できません。

クリニックで使用されてるトリートメント用品にも原因があることはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

最初にエステの責任者だった子が持ってきた化粧品が、きつかったらしく、肌が荒れ始めました。これ、肌荒れるよといっても、なかなか変えてくれませんでした。
でも、とうとうしびれをきらして、全て安全な高品質な化粧品に変えましたが、もう遅く、悪いタイミングでマンゴーを食べてしまったので、益々悪化させてしまったのです。
悪いことが重なりました。

アドバイスありがとうございました。

人間の進歩はさまざまな困難を克服することにより積み上げられています。

現在あなたは困難に直面していますが、同じ悩みを持っている人も多くいるのではと考えられます。

結論としては、アレルギー対策のできるエステをするとあなたも職場復帰ができますし、同じ悩みを持った人へのエステもでき、良い方向に向かうのではと思います。

とりあえず病院でアレルゲン検査をして、あなたにも使える成分の薬剤を探してみてはいかがでしょう?
恐らくオーナーもお店のセールスポイントとして使えると判断するでしょうから、そのあたりのことを相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルで、もう反応してしまうんです。
オイルトリートメントは当分は不可能なんです。
でも、あきらめたわけではありません。

ありがとうございました。

まずは、病院に行ってアレルゲンが何であるかしっかり検査してみてください。

どんな物質であってもアレルゲンになり得ます。添加物が一切ないものであってもです。

もう既出ですが、毒素(そもそも毒素の定義が不明ですが)とアレルギーはあまり関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

病院で、体質を変えるように指導されました。
エビ、バナナ、キウイ、ゴム製品については検査しましたが、陰性でした。
ストレスや何かの要素が重なってなったとしか思えません。

下の方同様、アレルギーは毒素云々は関係ありません。

食物やストレスやエステのクリーム類等々からアレルギー反応が出ますのでそれらを改善する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにストレスが原因でもあります。
責任者の重責と、フロントからの度々のチェック。
1日12時間に及ぶ束縛時間。とても耐え切れませんでした。
その分、収入が男の人並みに入ったので、月末は、その大変さが報われるうれしい日でした。
でも、いくら収入が入ったからといって、自分の健康を損なってしまえば、元も子もないと思います。

失礼承知で言いますが、エステの施術で悪化するのなら、アレルゲンはエステで使用するローションやクリーム等の薬液じゃないんでしょうか。

だったらちょっと怖いエステですね。労災おりるかも(笑)。

私は医学の専門家ではないのでよくわかりませんが、#1さんの言うようにアレルギーは免疫反応です。
とりあえずアレルゲンを特定しましょう。

皮膚科のお医者さんには行ったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

アレルゲンは、化粧品の成分で免疫力が落ちたところに、マンゴーの毒が入って悪化したので、そこら辺にあると思います。
ただ、もう今は手が敏感になってしまっているので、何の刺激に対しても反応してしまう状態になってしまっています。
仕事ができなくなってしまったのはとても残念ですが、こうなってはあきらめるしかありません。

アレルギーは、体に毒素がたまった結果おこるものではありません。

免疫反応ですから。
毒素とは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。