プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちに迎えて5日目のモルモットがいます。
モルモットは臆病だというのはわかっているのですがあまりにもビクビクするのでどうすればいいのか悩んでいます。

お迎えした日はケージの上から毛布をかぶせていました。
2日目からはケージの半分だけ毛布をかぶせています。

2mくらい離れたところを通ってもすごい勢いで奥へ逃げ 立ち上がったり 食器のカチャっと言う音がしたら固まり えさを食べているところも3mくらいはなれてみていても 何かを察するのかこっちをジーっとみてどこかへいかないと食べ始めません。

掃除をするのに抱っこしても つめをたてられキーっといやそうな声でなかれました。
なきごえを聞いたのも4日目にこのキーっと言う声だけです。
その他のときはあまり動かないです。

もうすぐ2ヶ月で体重は250gしかありません。

どのように接してあげれば慣れてくれるでしょうか。

A 回答 (4件)

うちは、迎えてから半年以上ビクビクとされてました。


普通に考えて、臆病な人でなくてもいきなり違う環境になった時
1週間や2週間ではなかなか慣れないものだと思うので
同じように考えてあげてはどうでしょうか?
掃除をする時も抱き上げたりせず、お尻をちょっとつついて
どくように促すというのも手だと思いますヨ。
私の場合、慣れてくれるまで話しかけたりはしてましたが
基本的になにもしなかったです。
それが半年たって、ある日突然キーキーとゴハンの催促をし始めて
ものすごく嬉しかった事を覚えています。
小さい子もいますし、あっという間に大きくなりますヨ。
もし心配であるなら、健康診断も兼ねて病院に行ってみてもいいと思いますヨ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

半年ですか・・・
長いですね。

来た日から催促する子もいれば 半年もかかる子もいてるなんて ほんといろんな子がいてるんですね。

うちの子がどうなるかは まだ分かりませんが なるべく刺激しないようにやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 11:53

モルモットの大好きなことをしてあげると段々慣れてきます。


じゃあ大好きなことって何だろう?
色々ありますが、大抵のことは最初は拒否されます。
例えば、慣れた人から撫でられるのはうれしいことですが、そうでない人から撫でられるのは恐怖でしかありません。
なので、最初は餌をくれる人と覚えてもらいましょう。
そしてなるべくそれ以外では刺激させないようにすることが肝心です。
掃除は、散歩時間に手短にするなど配慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く 撫でたりしたいです。
が ぐっと我慢して早く慣れてくれるのを待つことにします。

掃除も散歩中と思っているのですが まだまだ散歩にはならず床にしいた毛布の上で固まってるだけです・・・

まぁ 気長にいこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 11:50

こんばんは。



読んだ限りでは環境に対し何らかの不満があるのかと思われます。
どのような内容なのか解りませんが、考えられること一つ一つを改善していってみたら如何でしょうか?

参考に
http://www.geocities.jp/morumotto_fukyuukyoukai/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考ページに行って読んできました。

読んでみましたが 何が不満なのか よく分かりません・・・
が 少しずつ様子をみて 変更していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 11:47

そのうち向こうも慣れて、あなたが餌を持って近寄ると早くよこせとキーキー鳴くようになるでしょう。

果物やレタスなど、早く好物を見つけましょう。うちのモルはレタスとメロンの皮が好きでした。
モルがあなたを見ている、ということはあなたもモルを見ている、ということです。あまり気にし過ぎず、普通に接してあげてください。
種類にもよりますが、あっという間に1キロぐらいになって、元気なら6年か7年ぐらいキーキー言い続けてくれるはずです。噛まれるとかなり痛いので気をつけましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早くキーキー呼んでくれるようになって欲しいです。
ついつい遠くからですが覗き込んでしまいます。
なるべく気にせずに過ごせるようにしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/09 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています