アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今シーズンは、初めて自家用車でスキー場に行く予定です。
スタッドレスタイヤ、タイヤチェーンは購入予定です。
3列シートのミニバンの片側2列目3列目シートを倒して、スキーを積もうと思っていますが、親子4人では2列目片側の1.5人シートに親子2人が座ることになり、けっこうつらいです。
スキーキャリアを取り付けるのも考えますが、キャリアにスキーを積んで走行するのはなんだか不安です。空力が悪くなって燃費が悪くなるんじゃないかとか、スキーが吹っ飛んでいってしまうなんて事があるんじゃないかとか、おニューのスキーに傷が付いてしまうんじゃないかとか・・・。
車でスキーに行くなら、スキーキャリアって、必需品でしょうか?シートを倒して車の中に入れてスキーを運ぶって、あまりしないことでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


昔、キャリアを付けてましたがやはり空力が悪く、高速を走ると燃費の差も出るほどでした。
それに、雪国の高速道路は融雪材として塩を撒いているので、板への影響も気になります。
飛ぶことはありませんでしたが、気になってスピードも出せなかったのも事実です。

私の車はリヤシートの下に空間があり、長さ2mの昔の板でも、トップ幅130mmもあるセミファット板でも3セットは積むことができます。子供用は短いので、子供を含めればギュウギュウながら4人乗車+4人分の道具一式も積めますよ。
ワンボックス系ならシートの下に積めると思うのですが、いかがでしょうか?

それがわかってから、キャリアは使わなくなりました。今は車庫でホコリ被ってます。

次の車は燃費を考えてワンボックス系じゃないコンパクトミニバンにしようと思っているのですが、スキー板の方をこれに収まる長さにするように考えてます。
160cmくらいまでなら2列目まで使った状態で斜め積みできますし、子供に追い越されるまでは、もっと短い「ミッドスキー」でも充分なので、キャリアなしでもなんとかなりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車はWishですが、シートの下は無理です。
2列目を倒さずに、170cmの板を斜め積みしてみましたが、何とかなりそうな感じです。先日180cm→162cm、170cm→155cmの板に買い換えましたので、ビンディングの調整が済んだら試しに2台積んでみます。
斜め積みができるって、考えもしませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 01:54

車内に積めるなら、必需品ではないでしょう。

ただ、行った場所によっては、雪が板に凍りつき、いくら叩いても落ちず、車内で融けて、隣に座った人が「冷たい」と悲鳴を上げるかもしれません。悲鳴だけ済めばよいですが、荷物も濡れてしまったなんて事もありますから、雪が融けることを前提で積み方を考えた方がよいでしょう。

ソールが酸化するとか、融雪材が悪影響を与えるとか気にする人もいますが、ゲレンデの雪も、固めたり持たせたりするために薬剤をまきますから、時間を考えれば、滑走中の方がよほど板への影響が強いはず。そんな事を気にするなら、滑りに出かけないほうがいいです。

燃費は確かに悪化しますが、よほどかっ飛ばない限り、それほど大きな影響はないです。100キロ程度で流すなら、私の経験では、リッター1キロも変わりません。エアコンのほうが、よほど影響があります。

私の場合、ミニバンにルーフボックスですが、ベスト燃費はルーフボックス付きの冬場に記録してます。

以前はキャリアで、実は今も、荷物が多いときはキャリア併用してますが、取付方が正しければ、板が吹っ飛ぶことはないですよ。恐ろしいことに、キャリアの固定バーを下ろさずに走り始めた事が、何回かありますが、すべて高速に乗る前に気付いたためか、奇跡的に落ちずに乗ってました。燃費を考えて、意識的におとなしく走るせいもあるのでしょうけど。

濡れる事を考えると、座席を倒して積むのはお勧めできません。座席下に格納できるなら、これがお勧めですし、それが無理ならキャリアかルーフボックスがいいと思いますよ。ルーフボックスも探すと安い奴があったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、帰りのことを考えていませんでした。
いつも、スキーは十分雪を落として、よ~くタオルで拭いてから、ケースに乾いたタオルと一緒に入れて宅配便で送ってましたが、それでも自宅で開封すると、タオルが湿っていますから・・・。
今シーズンは帰りのバスや電車の時間を気にしなくて良いので、じっくりスキーの水気を落として車に積むことにします。いつも泊まりで行くので、最終日は早めにあがってホテルの乾燥室を使わせてもらいます。

お礼日時:2007/12/09 02:13

私の場合通年キャリアはつけっぱなしです(ルーフボックスも)


一年通して波のりもやっいますし、冬はスキーにもいってます。
様々な車にキャリアを積んでおそよ25年、その間に寝ぼけてサーフボードをベルトを付け忘れて飛ばしたことが二回ほどありますが幸い大事には至らず今に来てます。

>空力が悪くなって燃費が悪くなるんじゃないかとか
多分ですけど(私ははずして計測したことはありませんが)影響あるとしてもリッター何百メートルも変わらないと思います。
そこまで制限速度内で走行するのに燃費に影響するとは到底思えません(今までの車歴2ドアスポーツ二台4ドア一台大型RV2台)。
良く風きり音が・・・と言う人もいますが神経質すぎるのではないかと
思ってしまいます。

コストを第一に考えるのならキャリアにしろルーフボックスにしろ
無駄になりますが、居住性を考えるのなら私なら必需品と考えます。
勿論キャリアの場合でも袋は必須ですけど。

システムキャリアでも鍵付もありますし普通の使用条件なら安めの
ゴムバンドでも問題ありません。

キャリアの場合板の向きに注意してくださいね、
テールが前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです、問題は居住性とコストのバランスです。
理想はルーフボックスなんですが・・・。
子供が大きくなったら、考える必要がありますが、今のところ居住性を犠牲にできる許容範囲内と思われますので、車内積みを検討します。

お礼日時:2007/12/09 02:04

我が家はワンボックスですが、板などは車内に積んでいます。


今のガソリン事情では、燃費を考えるとキャリア等を利用することで燃費が下がるのはかなり痛いです(涙)
大人用の板2組、子供たちの板2組は2列目3列目のシートの下に
しっかりおさまります。
子供たちのブーツは助手席の足下に置いて温めています。
大人のブーツや荷物は空いている足下や後ろにぶちこんでいます。
どうしても荷物が多い場合は3列目をつぶすことがありますが、
それでも2列目に乗れますし♪
よほどの大荷物でなければ、おさまると思いますよ。
一度板など積んでみてはいかがですか?
それでどうしてもおさまらなかったら、キャリアの出番かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人用の板は、シートの下は無理っぽいです。
新しく買った155cmの板は、もしかしたらいけるかも?
170cmの板で試したところ、おそらく160cmでもシート下は無理と思いますので、新しい162cmの板は、斜め積みになりそうです。
とりあえず、板が届いたらいろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 01:59

ANo.1さんのおっしゃるように、可能なら車内に積むのが理想的です。


屋根に裸の板での移動は、板の寿命を縮めます。
無理ならジェットバッグがいいのですが、結構高い買い物ですよね。
オフシーズンの収納場所も必要ですし。(着けっぱでもいいですけど)

私はスキー板専用のビニール袋に入れてからキャリアに積んでました。
スキーショップなら置いてると思います。
厚手で少し高価ですが大事に使えば何回か使えます。
タオルで板の水気を拭いてから入れてくださいね。帰宅したら再度水気を取って乾かしましょう。
特にエッジはすぐ錆びますから。

以前はスキーショップなどでキャリアを購入すると、サービスで取り付けてくれたりしましたが、
今はどうなんだろう。
ルーフレールに噛ませるタイプでなく、屋根の上に置いて金具で固定するタイプの場合、
不安だからと締めすぎると屋根がへこむので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予算の面からは、やっぱりキャリアでしょうか。
スタッドレスタイヤも購入し、いろいろ物入りです。
よく考えてみます。

お礼日時:2007/12/09 01:46

>車でスキーに行くなら、スキーキャリアって、必需品でしょうか?


必需品ではないですよ。キャリアによって燃費は悪くなりますよ。ただ、スキーがはずれる可能性は、ZEROではないですけど、あまりないと思います。

>シートを倒して車の中に入れてスキーを運ぶって、あまりしないことでしょうか?
しますよ~。人数が少ないのであれば私はわざわざキャリアには付けません。むしろキャリア自体もはずしますよ。

スキーに行く回数が少なかったり、移動時間が短かったり(人の感覚によるますが…)すれば今は無理して買う必要はないように思います。しかし、今後もご家族で行くのであれば、お子さんも成長すると思いますし、より人数が増える可能性も考えて検討してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車でスキーに行くのは、シーズン2~3回程度だと思います。
やっぱり、それだけのためにキャリアを買うのは、ちょっともったいない気もして・・・。でも、確かに子供が大きくなったら、スキー4台を車載は無理かも・・・。
う~ん、悩むところです。

お礼日時:2007/12/09 01:43

最も理想的なのは車内積載ですが、板や車のサイズによっては物理的に不可能だったり、車内空間を犠牲にするので乗車人員と荷物が多い場合には厳しいモノがあります。



ジェットバッグやルーフボックスが選択肢としては現実的でしょう。

キャリアは板を裸で載せるのでソールにダメージを与えると言ってワクシングマニアやレーサー等は嫌います。
正しく使えばスキーが吹っ飛んでいくようなことはありません(170キロまでは経験済み)。
板に傷つけたくないのであれば、履かずに金庫の中にでも保管することを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱり、ジェットバックやルーフボックスが理想的ですが、先立つものが・・・。
同じく、はかずに金庫の中に保管するのが理想的ですが、そんなにでっかい金庫を買うお金もありません。

お礼日時:2007/12/09 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!