プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から十五年位前、一回きりのドラマで 確かタイトル名が、桃尻娘 とかで、ロケ地が都電の早稲田駅近くで、グループ交際をテーマにした青春もの。 主人公が沢口靖子に似てたような・・・。 誰か覚えていませんか? ビデオとかになっていないかなって お店に「桃尻娘っていうの有りますか?」と女の私が聞いたものだから、お客さんまでビックリしてた。

A 回答 (4件)

1986年に2回ドラマ化されています。

2月27日に「桃尻娘」。8月28日に「帰って来た桃尻娘」。監督はともに中原俊だったんですねえ。相築彰子(相築あきこ)、ハナ肇、前田武彦、松田洋治、金子美香、黒沢ひろみ、米山善吉、豊原功補などが出演していたようです。主演の相築さんはのちに俳優・伊原剛志さんと結婚したそうです。「帰って来た~」の方の説明で、実際の早稲田大学でふんだんに撮影、学生食堂などキャンパス風景もそのままでドラマが制作された、とありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報の方ありがとうございます。
ビックリしました、放映日まで分かるとは!

お礼日時:2001/02/04 16:27

「覚えています!」っと意気込んで投稿しようと思ったのですが、


benjaminさんが完璧に回答されていたので、書くことが
なくなってしまいました。
付け加えることといえば、「主演の相築さんは残念ながら離婚されてしまった…」
ということぐらいです。(参考URL)

このドラマのほうはビデオ化されていないようです。
しかし、橋本治さんの小説「桃尻娘」も大変面白いので、
ご一読を…オススメです。
現在は単行本(河出書房新社)しか書店にないかもしれませんが、
昔、講談社文庫から出たシリーズも 古本屋でなら見つかるかも…

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2000_02/g2000020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の方ありがとうございます。
ビデオを探してもダメなんですね。見たかった・・・残念。

お礼日時:2001/02/04 16:30

さきほどの補足。

テレビ版はフジテレビ系列でした。
映画版は橋本治の原作を元に(?)確か3作、『桃尻娘』『桃尻娘/ラブ・アタック』『桃尻娘/プロポーズ大作戦』が、にっかつで竹田かほり(甲斐よしひろ夫人)と亜湖のコンビを主役にしてつくられました。
    • good
    • 1

桃尻娘 プロポーズ大作戦だとおもいます。

主演は竹田かほり
お正月によくやってました。3回くらい見たかな?(もち再放送)

参考URL:http://jmdb.club.ne.jp/1980/dd001270.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!