アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐怖という感情をコントロールするにはどうしたらいいでしょうか?
また克服するには・・・?

心理学的な局面から教えて下さい。もちろん精神論でも構いません・・

むちゃな質問すいません・・

A 回答 (6件)

21の男です。



若輩の意見で恐縮ですが
克服するには、次のことを続けてみてください!

自分はこれで効果があったので参考までに☆


2週間に一回だけでもいいので、自分が恐怖に思っていること、あんまり誰もやりたがらないことにトライしてみてください。

例えばオレの例で言うと、人とちゃんとしゃべりたいけど怖いという悩みがありました。

だからまずはデパートで服を見ました。
そうすると店員が接客しにくるので、何回かいろんな店でしゃべりなれます。

なれてきたら次はこれを言ったら失礼になるんじゃないかな、怖いなと思うことをしゃべるのが目標です。

怖いけど大抵はいい雰囲気になれるというのがオレの結論です。
全然だいじょうぶです(笑)

最後は店員に自分から話しかけに行く。

これでひとまず終了です!ひとなみにしゃべれるようになりました。




あと自分がしていることは、朝時間があるときには今でも、冷水を頭から15杯かぶっています。

これは飯塚毅さんの本を読んだときに、見つけました。
飯塚毅さんは血を見ると卒倒してしまうくらい神経が細くて、それがイヤである人にどうすればいいか聞いたそうです。
そうすると「人がいやがることを続けろ」と言われたので、それからずっと毎日朝に冷水を30杯かぶっていたそうです。

これをマネしました。


小さな訓練から始めれば、必ずできます!
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾身元財務大臣も毎朝水をかぶってるようですね。いいかもしれません。

お礼日時:2007/12/12 23:52

人間はさまざまなものを恐れていますね。


自分の命または精神的なことに関して、その存在をおびやかすものに対して人は恐怖します。
ただし、事実そのものが怖いんじゃなく、事実に対する解釈が怖いんだということ。
「怖い」を、たとえば「好き」「嫌い」に置き換えればわかりやすいでしょう。事実を好きだと解釈するから、好きなことになる。
楽しいことは想像を広げればより楽しくなるように、恐怖もまた、自分自身で恐怖感を広げてしまうことが多いものです。
感情をコントロールするには考え方を変えるしかないんじゃないかな。その恐怖感を与えるものに関して、事実をどの程度まで把握していますか?
人はさまざまなものに恐怖する。その恐怖感が人によってもまたさまざまだけど、
どっちにしても正しい恐れ方をしている人は少ないでしょうね。
    • good
    • 2

恐怖ってなんでしょう?



人の持つ恐怖というのは経験からくるものもあります。
しかし、たとえば暗闇を怖がることがありますよね。
そこに危害を加えるものがなかったとしてもです。

これは人間が持つ想像力が、見えない闇の中に存在しない恐怖を作り出すからです。

なら、反対のことをしたらいいと思います。
「闇の中には幸せがある」、ちょっと無理な例ですが、これも一つの考え方です。
    • good
    • 1

人間の恐怖心は 得体の知れないもの 先が予知できなにもの 経験のないもの などに恐怖を抱くことが多いと思います。



恐れているものを分析し それが何であるかを把握する。 自分の取るべき行動を あらかじめシュミレーションする。安全である 生命の危機には達しない など確認がとれれば 恐怖心も軽減するのではないでしょうか?

それでも 怖いものは怖いと思いますが・・・。
あとは 勇気と根性で 乗り切りましょう。
    • good
    • 1

例えばバンジージャンプです。


飛び降りるにあたりかなりの恐怖です。相当な勇気が入ります。
コントロールするのは、
「死ぬことはない。冒険だ、おれは凄い」と自分自身に言い聞かせ、
納得してしまうことしか道はありません。

精神(意識)のコントロールです。
    • good
    • 0

何に対する恐怖心かにもよると思いますが。

。。

個人的に恐怖を感じるものに関しては、「恐るるに足らず」と言い聞かせるようにしています。
例えば、人に悪口言われたら・・・と思っても、結局言われたところで殺されるわけではないと考え、
大きな仕事にビビッても、今までなんとななったし~と考え、
痛みが怖い場合も耐えられないワケがないと言い聞かせるようにしています。
実際乗り切れなかったことがないから、今なんとか生きているのだと思いますし、恐怖を感じてもなんとかなるということを学べば、段々と克服できるようになるのでは?

もっと強大なもの(独裁者とか?凶悪殺人犯とか?)に対する恐怖は・・・ムリかも。
それらは克服する必要性もあるのかどうかわかりませんが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!