アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の子供に、昨日急な39度の発熱の症状がありました。多少だるそうにしていましたが、殆どいつもと変わらず、動きまわったり笑っていました。平熱が36度7分ぐらいなので、座薬を使いましたが、38度くらいに下がっただけでした。その夜は、すんなり寝たので、今朝まで様子をみたら、36度6分まで下がっていました。
熱も下がったので、病院に行くのはやめましたが、少し心配です。ちなみに、その他の症状は特にありません。(咳も鼻水も、下痢もなし)食欲は、多少、いつもより少な目かな・・という程度です。ただ熱だけが出るなんてことはあるのでしょうか?何かの原因は考えられますか??このまま病院へ行く必要も無いでしょうか??
初めてのことで、戸惑っています。

A 回答 (4件)

小児科医は発熱の子どもを診るときに、まずその原因が何かを考えます。

おおざっぱに言ってしまえば、風邪かそれ以外かです。(ここでいう風邪は、重症化することのないウィルス性感染症)。風邪ならなにもしなくても治るのでなにもしません。何もしなくても一日で熱が下がり、機嫌も食欲もよければ小児科の外来でもあえて苦痛を与える検査などしないでしょう。機嫌も食欲も良い熱なら、まずは1日様子を見る、、というのが正解ではないでしょうか。基本的には『発熱は救急疾患ではない』ので、夜間に受診して研修医や子どもを診る機会の少ない内科医に診られるよりは、翌日小児科医の診察を受けた方がよいでしょう。ただ熱でも、月齢6ヶ月未満ではまったく対応が違います。
    • 1
この回答へのお礼

今朝も元気で、食欲もあるようです。
熱も平熱のままです。
ただ、日ごろから、鼻がズコズコさせているので、
もしかしたら、鼻が悪いのかなあ・・なんて思い始めました。一度、小児科に行って、相談してみようか・・と思っています。
熱も無く、元気なのに病院へ行くのは、抵抗があったのです・・。
専門家の方に、ご意見・アドバイスを頂けて、有難いです。どうもありがとうございました。参考になりました。

現在、7歳と5歳の子どもの父親です。

それくらいのころには熱だけ出すっていうこともありましたよ。でも、子どもが熱を出すと心配ですよね。特に病気っていうわけでなくても、環境が変わったり、疲れたりすると熱を出すっていうこともありました。
 昨日から1日たっていて、今は熱が下がっているし、とりあえずぐったりしているわけでもなければ、このままで大丈夫ではないでしょうか。早急に対応しなければならない状況でしたら、熱が下がらなかったり、別の症状が出ていたりすると思います。薬が効いて熱が下がっただけなら、今ごろまた上がっているはずです。もう一日気をつけて様子を見ていれば、特に心配しなくてもいいのではないでしょうか。
 ただ、頻繁に高熱を出すとか、違った症状が出てきたら受診することをお勧めします。
 うちの下の子は高熱のため、ひきつけを起こしたことがありまして、さすがにこのときは慌てましたが、それ以来何ということもなく元気に過ごしています。休日診療にもよくお世話になりました。今となっては懐かしい思い出です。
 どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

とても御丁寧にありがとうございます。
経験者の方のアドバイスは、心強いです。
今も、ぐっすり眠っていますので、大丈夫そうですが・・。熱だけっていうこともあるのですね。そういえば、前日、久しぶりに公園へ遊びに行ったので、つかれちゃったのかもしれません・・。もう少し、様子をみてから決めたいと思います。いいろいろ聞かせていただいて、
気が楽になりました。

子供にとって一番の主治医はお母さんです。

お母さんから見て、どうもおかしいと感じたならば、迷わず医者に連れて行くべきだと思います。ご心配ならば、とりあえず、一度お医者さんにみていただくことをお勧めします。それでは、お大事にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そうですね・・毎日一緒にいるわけですから。
自分では、いつもどうり、元気だと思うのですが、
原因不明だと、ほかに(耳・鼻・腎臓・・)とかに原因があるのすな・・なんて、ネットでいろいろ調べていたら、心配になってきちゃいまして・・。

とりあえず一度、病院へ連れて行った方がいいと思います。

どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。やっぱり行った方がいいのでしょうか・・。
以前、風邪の症状があって、発熱した時、病院に行ったら、「39度までで、元気そうなら、座薬を使って
様子をみてください。」と言われたので・・・。