アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで正常に使用できていたFDが今日使用できなくなりました。
FDをセットしたらフォーマットをする様に表示されます。
大切な物が記憶されているFDをフォーマットせずに使用する方法はありませんか。他のFDは正常に作動します。

A 回答 (3件)

#1さんとほぼ同じ意見ですが


他のPCで読んでみる、とりあえずドライブをクリーニングしてみるの
2つぐらいしか思いつきません
シャッターを開けてみて目立つ傷がある様だったらかなり絶望的ですね

こういう時、今となっては絶滅危惧種となりつつあるNECのPC-98シリーズだと
高品質なドライブを搭載している事が多いので、他のPCでは駄目な物でも
確率が少しだけ上がります
FDD全盛時はコピープロテクトがメチャメチャで精度が低いドライブだと
正規品ですら起動出来ないというオチが付くこともあったので、仕方なく
いい物が搭載されていたのです
今でも動く物を持っている人を探す方が大変でしょうけど...
    • good
    • 0

FDでは良くあることです。


一番信用のおけないメディアがFDです。
他のパソコンでそのFDが開けなかったら、壊れていると思います。

以前はFD以外は高価で記憶容量も少なかったので、唯一の記録媒体でしたが、今ではほとんどの見向きもされないメディアになっています。

これを機会に今ある大事なFDの内容をCD-ROM等のFDよりも信頼のおけるメディアにコピーすることをおすすめします。
    • good
    • 0

ほかのPCでも開けませんか?


私も以前そんなことがあったのですが、ためしに別にPCでやってみたら開けたことがありました。
気休み程度の回答ですみません。
あとは下のURLを参照してみては?

参考URL:http://www.tku.ac.jp/~densan/local/fd-trouble/fd …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!