アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちわわ年齢5ヶ月半の舌の両端に白い出来物を発見しました。
動物病院にいきましたが対応に悩んでいます。
一部を切って原因を調べた方が良いのでしょうか?

動物病院1での診察内容
原因不明(大変めずらしい)一部を切らないと診断できない
舌なのであまり触りたくない
まだ生後5ヶ月半なので様子をみて大きくなれば切るしかない。

動物病院2での診察内容
原因不明、一部を切らないと診断できない
初めてみるけれども石灰沈着の可能性がある?
全身麻酔をかける必要と舌なので出血が多いので
切るかどうかは、飼い主の判断に任せる。
まだ生後5ヶ月半なので癌の可能性は低いと思う?

どのようにすれば適切でしょう?

A 回答 (2件)

できものはどれぐらいの大きさなのでしょう?


両端にできてることを考えると、歯が当たってることだとは思いますが。もし腫瘍とみるなら様子を見るより、はやめに取ったほうがいいのでは?出血量を考えるなら、小さいときのほうがいいですよね。
大きくなるとさらに厄介なのでは?表面だけのものなら縫合もいらないでしょうし。舌なので獣医さんがあまり触りたくないのもわかりますが。もし大きくなってきて、あとで取れないと言われるのがおちにならないように。原因は歯かもしれにないので、よく観察するべきです。できものをノギスで計っとくと大きさの指標になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あとで取れないとかなると不味いので、とりあえず
表面から出ている所のみ切って検査してもらいました。
異物性肉芽腫との事でした。
舌の一部が石灰化?していて、周辺の細胞が炎症している
とのことでした。
良性なのでほっといても大丈夫かも?
との判断ですが、一部が石灰化(特異体質?)の部分が
引っかかります。
まだ、石灰化した部分が残っているので、周辺の細胞の炎症が
直らないとか酷くなるとか?獣医さんも不明らしいです・・・
全部取った方が良いのでしょうか?詳しい方いませんか・・・

補足日時:2007/12/10 12:25
    • good
    • 1

結論として、良性又は悪性の腫瘍か切り取って組織検査をしないとはっきりはしません。

ご存知のように舌は多くの血管と神経が走っており出血と術後の痛みも相当なもので、安易に切除するのはいかがなものでしょうか。生後5ヶ月ということでしばらく様子を見て、相当な大きさになり表面が破れジュクジュクとなったら決断時期かと思います。それまで、大きくなるか注意深く観察していくしかないかと思いますが。また、歯がその箇所に当たっていないか確認してください。意外とそれが原因で繰り返し傷ができ、その箇所に変性を起こしている可能性があります。その場合は、乳歯から生え変わりの時期に入りますから、先に抜歯してもらう方法もあるかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!