プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、道を歩いてたら、ホームレスだと思われる方から声掛けられました。
「ちょっと・・」「お兄さんお願い・・・」「お願い・・・」
「何すか?」
「お願い・・・」手を肩にのせようとするので、避けて
「無理っす」
「お願いよ・・」泣きそうな声で言ってきたのでその場を立ち去りました。
最初、体調が悪いのかと思いました。が、用件を言いにくそうにしてたのでお金を恵んでくださいとか、お腹すいたとかそういう感じでしょうか。もっとプライドあるものかと思いました。ホームレスの片足にも置けないですね。こういうのは初めての経験でした。
皆さんならどうしますか?周りには人がたくさんいて、交番も近くにあります。

A 回答 (5件)

どんな人と接する場合でも、状況次第ですかね。

別にホームレスでなくとも、そういう言う、会話が成立しなさそうな場合は、自分も同じ行動に出てると思います。

逆にキチンと会話が成立しそうなら、とりあえず話は伺いますが。
まぁ、それでも無意味に掴みかかってこようとしてくればNGですが。
    • 0

相手が誰であるか、性別がどうであるか、どのような場所であるかに関わらず、見ず知らずの方に体や持ち物に触れられるのは、気持ちいいものではありませんね。

個人的には、相手がホームレスであり、お金をくれというお願いであるか否か以前の問題です。

なので、私はそういう方でしたら、たとえ道を聞こうとしたOLであっても、無視します!!
具合が悪いとかでしたら、「お願い」という前に何をお願いするかを言うでしょうし。

肩に触れようとせずに、「お願いがあるんですが」と話かけられて、その状況でしたら、お金のことであっても話は聞くかも。
で、500円とかのお願いだったら、渡すと思います。
ホームレスの方々も、いろんな事情がおありでしょうし、やむにやまれぬ事情で声をかけてきたのかもしれませし。
でも、その500円で弁当じゃなくてビール買って飲んでたら、ちょっとヘコむな。。。
    • 0

ホームレスの人たちと話をしたことがあるのでとりあえず話しくらいなら聞くけどね。

通勤時間で急いでなければです。

わたしは回転寿司7~8皿だったかな。
でも行けつけの自販機で缶ジュースくれたよ。
    • 0

とりあえず話しは聞きますね。

>プライドあるものかと思いました
プライドがあったらそもそもホームレスはやっていないと思います。
残飯をあさったり、空き缶拾いをしたり、それはもう生きる為にはプライドを捨てていくしかないと思います。
きっと止むに止まれず声を掛けてきたんだと思いますから、話を聞いて、お金だったら、500円くらいを渡すか、コンビニで弁当を買って渡すかします。
    • 0

まず自分もドン底の貧乏を味わったことがあるので話は聞いてやる。

質問のような場面は今まで2~3回ある。
やっぱ金だったけど、低い金額しか請求されなかったから(500円とか、そんなもんで)あんまり高くもないから金あげたよ。

でもこれからは無視しようと思う。
    • 0