アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に買ったCanon MP500 印刷しようとするとエラーになります。
エラー内容は「U150 下記のインクタンクが認識できません」仕方なく前面カバーを開けてランプの消えているインクタンクを取り外し再度取り付けると次のエラー「下記のインクタンクが複数個付いている」最初のエラーと同じことをすると印刷できます。使用枚数はA4で150枚/
月、ハガキで40枚/月(両面印刷)。10月に1回修理に出しました。
寿命でしょうか。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



単にICチップのトラブルと思われます。(何度か見ています)
新しいインクタンクに交換することになりますが、購入して間もないものであれば販売店にクレームを出して見るのもいいでしょう。

この回答への補足

インクタンクに付いているICチップのトラブルということですか。

補足日時:2007/12/07 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。最初はマゼンタだけでしたが、次々と他のインクタンクも認識しなくなり複数取り付けられているそうです(笑う)。
インクタンクはアスクルやアマゾンから買ったCANON純正品です。

お礼日時:2007/12/07 18:22

>10月に1回修理に出しました。


>寿命でしょうか。
寿命では,無い。 
10月に修理・・・・その時は,どういった故障?不具合で?
修理後2ヶ月足らずでトラブル発生なら,再修理に出してみては?(「メーカー保証有り」なはず)
(といっても,年賀印刷で・・・プリンタが無いと困る状況でしょう。
 メーカーが代替機を貸し出してくれればいいのですが・・・)

下記に類似の事例・・・・同様なトラブルに見舞われている方々が,このサイトを頼りに情報を書き込んでいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011022/#5551837

最終手段としては,
インク残量検知機能 のリセット  (これで,解決出来る保証は有りませんが・・最後の最後で)
http://www.sanwa.co.jp/product/ink/tsumekae_cano …の最後

インクカートリッジに関する情報
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。修理に出してみます。

お礼日時:2007/12/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!