アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年赤ちゃんが生まれる予定です。
立会い出産をしてもらうかどうか迷っています。
経験されたかた、よかった事や悪かった事、なんでも結構です。
お話しを聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、二人とも立会い出産でした。

「二人で出産した」という気持ちが強かったことと、私自身寂しがり屋なので、誰か頼れる人がそばにいたことが嬉しかったですね。その他、分娩室でお水を飲ませてくれたり、飲み物を買ってきてくれたり、どうしても看護士さんに頼れないことを、お願いできたので助かりました。
主人は、臍の緒をきるのが夢だったので、それがかないました。
第1子の時ですが、分娩室で「あと少しで産まれますよ」と言われながら、5時間以上たち、私自身「あと少しって、どれくらい?」と思いながら、陣痛に耐えていました。主人も、「あと少しって?」と思っていたのか、「このままだとどうなりますか?先生呼んでもらえますか?」と看護士さんに言ってくれました。先生が来て、わかったことですが、骨盤に足がひっかかっていて、赤ちゃんがなかなか産まれて来れず、急遽吸引分娩になりました。あのとき、主人の一言がなかったら・・・このようなケースは、希でしょうが、助産士さんや看護士さんも忙しく、ずっとついていてくれるわけではないので、主人がいてくれて助かりました。ただ、陣痛室から分娩室まで、ず~っとついていてくれた主人。ご飯も食べずに、陣痛室や分娩室を何度か出たり入ったりをしていたのですが、自分がトイレに行くことをすっかり忘れていたようで、膀胱炎になりました。ちょっと笑える話ですが、主人もかなり緊張していたことがわかりました。
 立会い出産は、kiirobabyさんと旦那様の気持ちしだいだと思いますよ。我が子にあった時の旦那様の感動は、ものすごいと思いますが、産まれてすぐの赤ちゃんは、血がついていたりするので、血をみるのが苦手な旦那様は、遠慮したほうがよいと思います。
    • 0

私が通院していた病院がLDRの体勢の産院で、立ち会ってもらいました。

私の場合は陣痛が微弱で、さらに破水を先にしてしまったので、促進剤を使いました。陣痛が休む暇なくきて、腰を力強く押してもらうことでどうにか耐えていたような状況でしたので、旦那さんにいてもらって本当によかったと思います。そして、そんな思いをして、子供が生まれてくるんだと目で見てもらって、育児にも積極的になってもらえたと思います。

旦那さんは血がダメな人ですが、生まれる瞬間もしっかりみてました。しかも、最終的に吸引することになったため、かなりスゴイことになってたと思います。でも、臍の緒も切ってました^^

ホントに血がダメで貧血を起こしてしまう人もいるそうですので、無理強いはどうかと思いますが、命の生まれる瞬間を一緒に体験してもらうのは良いことだと思います。
    • 0

こんにちは

過去に二度立会いしてもらいました。
私の場合、再婚してるので二人の人に・・・ということになります(^^;)

一人目のときは、正直ウザかったです。。。
手を握られるのが嫌で振りほどいても握ってくる・・・(-_-)
『こいつ邪魔!』と叫んでしまいました。。。

二人目のときは上の子がいるので考えてなかったのですが、看護婦さんが
旦那を分娩室に連れてきてくれて、上の子は他の看護婦さんが見てくれていたんですが
陣痛から分娩の時間が早かったせいか、あまりにも痛くて叫んでて旦那が来たことすら知りませんでした。。。
出産後にその旦那が一言・・・『うるさ・・・』

私も来年出産予定です(^o^)
双子なので帝王切開になるかもですが、例え自然分娩でも立会いは絶対しません!

他の方の経験談を見ていると、旦那様にもよると思います。
私の場合は旦那に恵まれなかったのかも・・・(^^:)
    • 0

3人の子供がいますが、3人とも立ち会ってもらいました。

私は、あそこ部分は見られたくなかったので、旦那さんは私の手を握りながら私の顔の辺りにいました。
助産師さんが「お父さん!もうすぐ産まれるよ!」と
赤ちゃんが見える方に呼んだときも「行かんとって!!」と手を
引っ張りました。。
グロテスクに思われるのがイヤだったんで…
あとで聞くと結構見えたらしいですけどね。
でも、旦那さんが自分の男友達に子供が産まれるっていう時には
立ち会いを勧めています。
「した方がいいと思うよ」と言っている旦那さんを見て
私も立ち会いしてよかったなって思います。
でも結構たいへんみたいですよ。
腰さするのもかなり長時間になる場合もあるし、
私が手をぎゅうううっと握りすぎて痛かったみたいですが、
まさか手痛いから離してなんて言えないですもんね。
旦那さんが立ち会いするって言ってくれるんだったら
してもらったらいいと思いますよ。
    • 0

おはようございます。

9月に立ち会い出産しました。主人の職場は古くさくて、出産なんて女の仕事だ、という人が多い中、主人は立ち会いに前向きでした。ただ、そんな職場だから平日の仕事中の立ち会いはのぞめず、夜間・週末なら立ち会ってくれるということになっていました。
陣痛がきたのが夜中。出産は午前11時になりましたが、結局仕事を休んで立ち会ってくれました。陣痛の過程をみて出産の大変さを痛感してくれたのでしょうか?
これは余談ですが、私は陣痛中の夫の役目といえばマッサージだと思っていたのですが、実際LDRに入ってから出産まで手をにぎられたり髪の毛をさわられたりするのもいやなほど敏感?になってしまいました。主人の役目はペットボトルのストローを口にもってくることだけ(笑)。
あとポイント高かったのは写真をたくさん撮ってくれたことですかね?産まれた直後は感動と寝不足で忘れていたのですが、私が声をかけると撮りまくっていました。胎盤の写真もありました(笑)。
もちろん血がだめな男性も多いですし、無理をさせることはないと思いますが、No.6の方のようなケースもありますし、私は立ち会い賛成派ですね。
まぁ妻を女性としてみれなくなるというデメリットもささやかれていますが、やはり出産すると女性というよりは母親になってしまうのでしょうがないですね~
今息子はすやすやとお昼寝しています。ほんと子育ては楽しいですよ♪来年楽しみですね。
    • 0

米国で出産しました(現在も在住です)、こちらでは立ち会い当たり前なので、ダンナはブツブツ言いながらも付き添ってくれました(私が現地語が不自由なので、渋々って感じで)。

ダンナはもともと子ども好きでは無い人で、しかも望んでいた性別と違う子だったので、私が妊娠中の時には本当に無関心でした。

が、立ち会いの時には驚く程、人が変わりましたよ・・・。「おぉ!頭が出て来た。がんばれ~!」とか「すごい、髪の毛が見えるぞ、もうちょっとだ!」とか、とにかく大興奮。いざ息子が出て来たら「か~わ~い~い~!」と絶賛しながらお医者様からハサミを受け取り、へその緒をパッチン。看護婦さんが息子を検査している間もウロウロ着いて歩き、私は取り残され気味でした(苦笑)。

私も来年、2人目が産まれます。ダンナは当然のように立ち会い希望で、逆に「お義母さん(私の母)が出産に間に合わなかったら、どうしよう?誰が長男と一緒に居るんだ?オレは立ち会いたいんだ!」と鼻息荒いです。

うちのダンナは血とか平気なので助かりました。もしご質問者様のダンナ様の体調/気分がよろしかったら、立ち会いをおすすめしますよ。
    • 0

居ても居なくても関係なかった・・が本音です(^^;

いえ、産まれた瞬間には居てくれたほうがいいんです。産まれたら一番に見て欲しいし一緒に喜びたいから。
ただ、陣痛で苦しんでる間は周りに誰が居るとか全然気にする余裕がありませんでした。
頼りになる助産師さんが居てくれればそれで・・みたいな(^^;
旦那は苦しむ私に何をしたら良いかわからず、息を殺して潜んでました(笑)

でも、これだけ苦しんで産んだんだよ~っていうのを知ってもらうという点ではいいのかもしれません。苦しんでいるのをただ見ているしかできないのは辛い・・と旦那は言ってましたが。

でも、次を産むときはやっぱり立ち会ってもらいたいな、と思います。それは心細いからではなく、産まれた瞬間に居て欲しいから、ですけどね。
    • 0

二度の出産経験がありますが、二度とも立会いでした。

私の場合、陣痛らしきもの(ちょっとした定期的なおなかの張りです。今思えば前駆陣痛だったのかも…)から出産まで3時間でしたら、主人も付き合いきれる範囲だったのかもしれません。

主人も血を見ると…(_ _;)という性格だったので、私はついてこなくてもいいと当初言っておりました。

が!

いざ出産で分娩室へ! となると怖くて、1~2時間の陣痛中ずっと握っていた主人の手を離せなくなり、結局立ち合わせてしまいました。

出血等グロテスクなものは見えなかった(見ないふり?)ようですが、助産師さんからは「ご主人、顔色悪いですが大丈夫ですか?」と心配されました…。

でも、二人で乗り切った!という感じなので、私はよかったと思います。

一生に何度とあることではないので、いい経験だと思うと主人も言ってくれていますよ。
    • 0

うちの夫は血が苦手で、血管を見ただけでも気持ち悪くなるという人

なので、立会いはしないと言っていましたが、当日、いざ分娩室に
行くときには、ついてきました。(成り行き?)

うちの病院は、後ろから見ているというものだったので、
グロテスクな感じはなかったようで、気持ち悪いということも
なかったようです。

赤ちゃんが出てくる瞬間を、二人で迎えらたことは嬉しく
思いました。

赤ちゃん生まれるの楽しみですね~。
    • 0

男性です。

下の子の出産のときは、上の子の風邪やら切迫流産のつきそいやら、
仕事が忙しかったりと、半分徹夜でへろへろになりながら、
入院の準備やもろもろに翻弄されながらのつきそいだったので、
いざ、でてきます。。という時に貧血を起こして、まさしく
その瞬間は外のベンチでダウンしていました。後で熱を測ると
39℃もあったので、勘弁してほしいのですが、けっこう笑いのネタに
なっています。。。。それでなくても男は血に免疫がないので、
失敗しても笑わないようにしてあげてくださいね。

上の子のときは、一緒にがんばれ、辛い時は手を握って。。。
なかなか感動の一瞬ではありました。

嫁さん曰く、おっても、おらんかっても、いざ、その瞬間は
あまりの痛さに関係あれへん。励まされても、うざったいだけ。。。
って・・おいおい
    • 0