プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今現在国立大1年生です。
私は今、親から、教員免許を取らなければ大学に行かせた意味が無い、と言われ、教職を取っています。
しかし、私は学校や塾、予備校などの教員になるつもりはまったくありません。
それは親も知っています。
しかし、取れるものは取っておけ、資格は役に立つ、と言われ、教職を取るのをやめたいと言っても聞き入れてくれません。
正直、教職科目のせいで、自分の取りたい講義が取れなくて困っています。

教師にならないのなら、教員免許は必要ないということを説明して説得したいのですが、本当に教師以外の職業では教員免許を持っていることがプラスにならないのか良く分からず困っています。
また、教員免許を持っていると、かえって不利になるかもしれないと言うことも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
もし詳しい方がいらしたら、ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


文学部卒で教員免許を取得した者です。
私も質問者様に似たところがあります。私は教師になりたいので大学へ行かせてほしいと両親にお願いしました。確かに教職課程を履修しているとしていない人より大変かもしれません。私もかなりギリギリの単位で卒業しました。教師を目指して塾講師をしながら試験勉強をしていましたが、ある学校での事件のニュースをきっかけに諦めました。(もしそういうことがあったら自分では責任を全うできそうにないと感じたので…)
塾や予備校、専門学校の職に就こうとするならば役に立つと思います。
質問者様は教師にはなりたくないと気持ちのようですので、私の経験上では教員免許はあまり意味と思います。
就職の際に資格欄に記入すれば、きちんとした人という判断はされるかと思いますが…。でも、持っていて不利ということはないです。
どうしても辛いということなら、No.4さんのおっしゃるように親御さんに説明されて、ご自分のやりたい勉強に専念された方が良いと思います。今1年生ですよね。学年が上がると教職のための専門的なことも増えてくるのではないでしょうか。就職活動も教職課程をとっていない人よりも大変になると思います。私の友達も皆教職課程を辞めていってしまいました。就きたい職が明確になってきたら、親御さんにその旨を説明されれば分って頂けるのではないかと思います。

私は教師になりたくないと白状した時はめちゃめちゃ怒られました(^_^;) 何のために大学へ行かせたんだ!って。でも、これこれこういう事情でできないって納得させてその後すぐに就職しました。主婦となった今でもたまに言われますが、親御さんも質問者様が将来幸せになっていれば何も言わなくなると思いますよ。
余談ですが、もう一度大学からやり直すとすれば教師を目指して教職はとらないと思います。もっと違う勉強をしたいなと思いますね。
的外れなことを書いてしまっていたら、すみません。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験者様からのご意見、大変参考になりました。
やはり、今以上に専門的な講義を取る必要が出てくるのですよね…
私には、両立はやはり難しい気がします;
もっと将来どんなことをしたいのか、などを明確にした上で、親と相談したいと思います。

丁寧なご回答をいただいたのに、簡潔な返答で申し訳ありません;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 17:28

25年前はバブル期に大学生だった者なので割り引いて読んでください。



私も文学部でしたので、大半の学生が教職をとっていました。しかし、私はとりませんでした。理由は特にありません。で、その後、学科の同学年の誰かが教師になったという話は聞きませんし、「やっぱり教職はためになった」と豪語する人に出会ったこともありません。私はといえば、子育て期の数年間を除いてずっと仕事をしてきましたが、教職をとらなくて不自由に感じたことは一度もありません。

ただし、資格というものは、何のコネもない人が自分をアピールするには不可欠と言っても過言ではありません。なので教職はいざしらず、どこかの時点で、何らかの資格をとっておいて損はないです。私も子育てが落ち着いて、いざ、再び仕事を探そうと思ったときに、なかなか雇ってもらえるところが見つからず、最終的に資格がものを言いました。そういう意味でも教員免許というものは、大学に通わないととれませんから、「とらせてもらえる」今、とっておくのは悪くないことでしょう。

一方で、お稽古の先生の教え方がとても上手だったりして、その先生が「大学で教職をとった」なんて言うと、つい、なるほどと思ってしまいます。人生、どこかの時点で誰かに何かを教えることになる確率は高いでしょう。就職先で新人に教えるかもしれないし、お子さんができて宿題を教えるかもしれないし、老後に趣味の教室を始めたくなるかもしれない。そういうときのために、教え方の技術を学んでおくのは悪くないのかもしれないと思う時があります。裏を返せば、資格だけとっても、ノウハウをきちんと学び取っていなければ、長い人生、教職は無駄になるかもしれません。

それは置いといて、親御さんとしては、子供が将来に備えている姿を見て、安心したいのだと思うんです。例えば、お礼欄に「私はあまり成績がよくない方でして…」とお書きになっていますが、成績がよくなければこそ、資格で身を固めておいてほしいのだと思います。

例えば、親御さんとじっくり話し合って、履修科目や将来に向けての目標をきちんと提示した上で「したがって、教職よりも、これこれこういう生活/授業を優先したほうが、私の将来のためになる」と説明できれば、相手も納得しやすいかもしれません。

ああ、ひとつあるとすれば、1週間、母校の教壇に立つなんて、教職でもとらなければできないんだなあ、と今更ながらに惜しむことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり資格は取っておくに越したことは無いのですね。
私も、教員免許以外に何か資格を取ろうとは考えているのですが、それをはっきりさせないうちから教員免許を取るのをやめたいと言っても、親を不安にさせるだけですよね…
教員免許を今しか取れないのは十分理解しています。ですが、私が大学に入った目的は、とことん文学を勉強したい、という理由なので、それで就職に有利にはならないかもしれませんが、教職科目を勉強する時間を取るより、自分のやりたい学問をやりたい、と思っているのです。自分でも甘い考えだとは思いますが…


>例えば、親御さんとじっくり話し合って、履修科目や将来に向けての目標をきちんと提示した上で「したがって、教職よりも、これこれこういう生活/授業を優先したほうが、私の将来のためになる」と説明できれば、相手も納得しやすいかもしれません。
こちらのアドバイスを参考にさせていただき、親と、双方納得できるように話し合いたいと思います。

折角ご回答いただいたのに、的外れな返答で申し訳ありません;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 23:35

つまらないことをいってごめんなさい。


 世間にはあなたのような理由で教員免許を取る人が大勢います。
私も似たようなものでした。ですので、教員免許をもっている
人はゴロゴロしています。ですから、教職、塾講師、その他児童
生徒に関わる仕事以外では役に立つことはほとんどないといって
いいでしょう。
 いわゆるお堅い仕事では、履歴書に書いておけばまじめな人だと
思われるかも知れませんが、そこへ応募してくる人は大半同じことを
書いているでしょう。でも不利にまでなるという話は聞いたことがあ
りません。
 ただ、学費を出してくれている親の言うことは聞いておけばいいと
思います。教職を学ぶうちに、または卒業してからでも心が変わる
または変えざるを得ないことはあり得ますので。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり学費その他もろもろの費用を出してもらっている身分で、親の言うことを聞かないのはわがままだと思っています。
けれども、本当に教師にだけはなりたくないと思っているせいか、教職科目にあまり身が入らず…
しかし、アドバイスいただいたように、もしかしたら役立つこともあるかもしれません。やはり取っておいたほうが良いのでしょうか…?

お礼日時:2007/12/06 23:07

長い人生、選択肢は多いほうがいいです。

大学生の間なら簡単に取れるでしょう。とっておくのがいいです。
 今後は、教員にならなすなら、更新できにくくなるとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はあまり成績がよくない方でして…
必修科目や、その他卒業に必要な講義だけで正直手一杯なのです。
なので、自分で必要だと思わない教員免許を取るための講義を取っている時間がとても惜しく感じられて…

お礼日時:2007/12/06 22:49

>教員免許を取らなければ大学に行かせた意味が無い



これはどういうことでしょうか?大学に入る前に、教員免許取得を条件に許可してもらったとか?

この回答への補足

説明不足ですみません;
私は今文学部にいるのですが、文学部は就職に結びつかない学部、と親に認識されていて、だったらせめて教員免許くらい取っておけ、と言うことらしいです

補足日時:2007/12/06 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!