プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業で、中学校2年生の英語の授業で、どのような言語活動をするのか、発表しなければなりません。

自分の担当部分は名詞節(What do you think …、Do you know …、I think (that)…、I know (that)…)です。

この単元の学習内容(名詞節)を学ぶために、どのような言語活動を展開すればいいでしょうか?

自分はインタビュー活動がいいかなと思うんですが、どのようにすればいいのか思いつきません。

インタビュー活動をするなら、どのようにすればいいのか、または、他にどのような言語活動が考えられるのか。何かアイディアがありましたら、教えてください。

また、この内容を授業で扱う場合に、外せない重要な項目(I think that …のthatは省略できる等)がなにかあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>この内容を授業で扱う場合に、外せない重要な項目(I think that …のthatは省略できる等)がなにかあれば、教えてください。



名詞節が続けられる動詞に制限があること。同様に、名詞単独を続けられる動詞も制限があること.そして、それはほぼ日本語と同様であること.I know him. は言えるが、I think him. は言えない.
I want an interesting book. は言えるが、I want that I have an interesting book. は言えない. 解説は、意味があって言葉が成り立っていること.意味には、それに適した形式つまり言い方があること.

>インタビュー活動をするなら、どのようにすればいいのか、または、他にどのような言語活動が考えられるのか。何かアイディアがありましたら、教えてください。

1.カードを数枚、多分、5枚ぐらいが適当、作る.内容は、日本語でも、英語でも、生徒の状態を見て、どちらでも。Ken likes Alice. とか、Alice is good at tennis. とかでいい。できれば、絵で表現できると最もいい.例文は、動作を表す文と状態を表す文の両方を用意. 例文を、過去の文とか受身、進行形にしてもいい。
2.自分で、カードを使って、例文を作って見せる.I know Ken likes Alice. Do you know that Ken likes Alice? Yes, I know that Ken likes Alice. 等。
3.生徒に向かって、最初はリピート、次に、一人一人にインタビュー、最後に、生徒同士で、ペアワーク。ただし、生徒にカードを作らせるのが手間。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!