アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度ある企業(中・小企業です)から内定を頂きました。
現在は「試用期間中」ではありますが、就業しています。

電話で内定の話を頂いた後、一度企業の方に伺い面談のような事を
行いました。その時は、具体的な給与額や労働条件の提示等は全く
ありませんでした。正式に内定を承諾していた訳では無かったので
すが、条件面等をきちんと確認しておきたいと思い、「労働条件通
知書や雇用契約書を提示して欲しい。」と伝えました。

すると「用意できていません。内定承諾の後に、今回の採用の話が
社長の方へ報告されますので…。給与額も具体的に伝えて、後で
話が違うと言われても困りますし…。」と曖昧な回答でした。他の質
問は対応して頂けたのですが、核心的な話は進みませんでした。

心配に思う事はありましたが、労働環境や、総合職での採用という
条件には納得できたので、悩みに悩んだ末に内定を承諾しました。
労働条件通知書も入社日に提示して貰えると、期待もありました。

しかし入社当日、労働条件通知書と雇用契約書は貰えず…なのに入
社手続きのため早く「誓約書と年金手帳等」を提出しろと言われました。
順番がおかしくないだろうかと疑問に思い「契約書は必要のはずで
はありませんか?」と質問しました。するとまた「今は用意出来てない。
ですが、誓約書の提出で大丈夫ですから。」と驚きの答え。

年末調整等、急ぐ手続きもあったので一度は入社翌日に提出しまし
たが、やっぱり不安で仕方無かったのでもう一度、労働条件通知書
の交付を求めました。しかし、逆にこの企業では雇用契約書を交わ
さず又、労働条件通知書の交付も無いという事が明らかになってし
まいした。

理由を付けて、何とか提出した書類は全て取り返しました。職安で
相談すると、「契約書が貰えないのは変だと思う。試用期間中だし、
失業保険期間もまだ残っているから辞退するなら早い方がいいよ。
もう一度話して、確認してみて。」と言われました。

しっかり雇用の順序や手続きをやってもらえない事に、不安と不満
を感じます。また違法な事が、当然のことのようになっている企業
での就業にも不安があります。

辞退の方向で考えているのですが、
1.試用期間中での辞退の際に注意すべき点があれば教えて下さい。

2.労働条件通知書や雇用契約書が貰えない事はあり得るのでしょうか?

3.それを理由に辞退しても大丈夫でしょうか?

長文で申し訳ありません。
皆様からの良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

ハローワークで同じ事を聞いてみたらどうですか。

その方が早いし、確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>ハローワークで同じ事を聞いてみたらどうですか。
その方が早いし、確実だと思います。

実はハローワークでの相談、すでに行ってきました。
雇用契約を交わさずに採用されるのは、何かトラブルがあった
時に対処するのが難しいし、不安定な雇用状態であるのは変だ
から、企業に契約書と労働条件通知書の交付をしてもらえるよ
うに、もう一度話してみなさいと言われました。
現在、試用期間中だから辞退する事も可能だからと退職証明書
も頂きました。