プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
PC-LM5002DのCPU換装について質問があります。

標準、モバイル インテル(R) Pentium(R) III プロセッサ(インテル(R) SpeedStep(TM)テクノロジ搭載)が載っていますが

PC-LM5005Dのインテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 1.30GHz(拡張版 Intel SpeedStep(R) テクノロジ搭載*1)などに乗せ換えることは可能でしょうか?また乗せ換えるにはメモリの交換やスイッチの設定が必要でしょうか?

当方、NECの保守部品は入手可能ですので、近い型番の部品を使って実現可能なパワーアッププランを教えてもらえるとありがたいです。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Mobile PentiumIII 850MHzには、MMC-2とBGA2とMicro-PGA2の三種類あります。


MMC-2には上位のCPUがありませんし、BGA2はマザーボードから外せませんので交換は無理です。

調べたらMicro-PGA2ぽいので1GHzあたりまでの交換は可能のように思います。
BIOSを最新のものにして、このあたりのものを選んでください。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

分解にはかなりの能力が必要です。
メモリは最大512MB、HDDを高速のものにするぐらいであとは無理なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。
古いCPUとノートはあまり知らなくて悩んでました。
マザーの修理はチップの交換とハンダで直り、HDDとメモリの増設まで終わりました。
あとはタッチパット?が壊れているので直せば終了の予定です。
CPUはあまり恩恵が受けられそうにないので安く手に入れば交換してみようかと思います。
貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2007/12/11 23:37

不可能!!!


CPU乗せ替えなどというハイリスクローリターンな改造をしようと思うなら、もう少し勉強した方が良いです。

不可能!と言う一言で片付けてしまえば簡単なのですが、多分納得がいかないでしょうから、簡単に説明します。

(1) このモデルに搭載されているCPUは多分、Micro-PGA2 PentiumIII850Mhzです。
ソケットタイプならCPUの交換は可能ですが、Pentium-MのソケットはMicro-PGA2ではありませんMicro FC-PGAです。
一方BGAと言うシステムボードに直付けのCPUもあり、このタイプの
CPUは実質的に交換は不可能。
(2) Micro-PGA2のPentiumIIIのFSBは100Mhz、一方Pentium-MのFSBは400Mhz。
(3) 当然対応しているチップセットもまったく違う。と言うか世代自体が3世代以上離れているので話にもなりません。

とまぁ、細かく書けばもっと理由はあるのですが、これだけでもまったく共通性の無い仕様だという事はわかるでしょう。
現実的搭載可能なCPUは、同じMicro-PGA2のPentiumIII 1Ghzまでです。
これもこのモデルのCPUがソケットタイプPGAだったらの話ですがね。
現実的に言えば、CPUのクロックが850Mhzから1Ghzに上がっても実質的な処理能力や体感速度など
殆ど変わりませんので乗せ替えるメリットはありません。
ジコマン浸れればいいと言うなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
メモリとHDDの増設だけにしとくほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/12/07 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!