アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日大板橋病院」について教えてください
椎間板ヘルニアになり、手術を考えているのですが、ヘルニア手術で
日大板橋病院は実績があると、雑誌に載っていたと聞きました。

どなたかこの病院でヘルニア手術をした方、もしくはヘルニア手術の腕について
ご存知の方はいますでしょうか。

A 回答 (1件)

椎間板ヘルニアとか、脊柱管狭窄症の手術は、病院のみならず、担当医師による、個別のバラツキがあります。

器用な医師かどうか、ということで、実際の担当医のレベルが問題です。

で、最近多いのは、手術自体は腕がよくて成功した、けど、術後感染した、という例が多いです。

私の父も、評判の非常に腕が良い医師から同様の手術を受けました。しかし、術後感染により、死亡しました。
術後の経過観察が不十分だったのです。
その際、いろいろと調べた結果、日本の腰に関する手術は、非常に粗雑な場合もあり、「羽ぼうきでふんわりとなでるところを竹ぼうきではいている」という表現をした人もいることがわかりました。
骨に関するものは、無菌室での手術がのぞましいのに、無菌室でない手術室で行われているところも多いとか。
もちろん、日大板橋病院では、きちんと無菌室もあり、それなりの対応はされているとおもいますけど。

ですので、病院全体のMRSA感染の状況などにもよく、ご注意くださいませ。

日大板橋病院に関しては、不安内で申し訳ございませんが、大学付属ですから、それほどの心配はないものと願っております。
    • 1