プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノロウイルスがまた流行りだしました。
定期的に病院に通っているんですが、待合室で子供さんが吐いたりしているのを見たりしました。病院の受付の人がティッシュで拭きとるだけで、消毒はしていませんでした。
病院でノロウイルスをもらってくることはあるんでしょうか。なにか対策はありますか?
それから、歯医者さんは安全なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 病院でノロウイルスが感染することはよくあります。

飛沫のように浮遊もしていますから、ノロウィルス患者の汚物をふき取ったり、汚染場所を消毒しても安心できません。感染力もかなり強力です。
 私は昨年、某ホテルで知らないうちに感染しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感染力すごそうですね。
不安です。
病院のトイレなんか最悪でしょうね。でもどうしてもトイレを使わなくてはなりませんし…。
インフルエンザより怖いです。

お礼日時:2007/12/08 00:10

歯医者さんは安全かはわかりませんが、ノロウイルスは非常に感染力が強いので病院で感染することもあります。


去年、入院していた時もノロウイルスがはやっていたのですが、看護師さんや先生たちまでもノロウイルスにかかってダウンしていました。
対策は、手洗いの徹底くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうしても病院に薬を取りに行かなければならないので、すごく不安です。
これは感染はしょうがないんでしょうかねえ…。
手洗いはしっかりしていますが、去年移らなかったほうが珍しいのかもしれませんね…。

ただ家に虚弱な病人がいるのでもらってきたら大変になりそうで、困っています。

お礼日時:2007/12/08 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!