プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンジャケットの質問です。数年前から愛用しているフェニックスのダウンジャケットがあるのですが、やはり中身がへたってきて薄くなってきまいた。
この場合、再生の方法はあるのでしょうか?中身を入れ替えるのが良いのかと思いますがそういうことに対応してくれるお店や業者さんはあるのでしょうか?
ちなみに中身は羽毛(ボールダウンフェザーでしたっけ?)です。
何かご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

A 回答 (2件)

ダウンジャケットの中綿を入れ替てくれるお店は聞いたことないですね。

高級ブランド品ならばあるようですが、それはあらかじめ入れ替えできるように作ってあります。
ダウンジャケットを解体し新しいダウンを入れて、それを元通りに縫い直すのはかなりの手間がかかります。
それにダウンジャケットの縫い糸を外すと針穴が残ります。その穴にもう一度糸を通して縫わなければいけません。
素人考えですが、かなり困難のように思います。
新しいダウンジャケットに買い換えたほうが安いと思います。
羽毛布団なら簡単にリフォームできるのですが。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、針穴のことなんて考えてませんでした。
お気に入りだったので残念ですが、頃合いを見て
買い替えを検討してみます。

ありがとうございました。

羽毛を取り扱っているお店で交渉されるか。

布団ならば再生して下さるお店もあります。リサイクル店や専門店に持って行けば取り扱ってくれますよ。羽毛にこだわらないのであれば綿など入れ替えるのも方法です。どちらにせよ時間とお金がかかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
やはりそういうお店があるのですね。
探してみたいと思います。
ありがとうございます。