プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内で本社に書類を送付するときの宛名書きなのですが、○○担当まで返送とのことで、そういった場合、宛名の書き方はどのように書くのが正しいのでしょうか。○○会社御中 ○○担当様 と書くのが適当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


「御中」というのは宛先の組織内で「誰が開けても良い」という場合にのみ付されるものです。
ですから相手が取引先の会社であっても特定の個人であればそのようには書きませんし、「○○会社御中 ○○様」と重ねるのは意味的におかしいのです。
それに「御」がついていることからもわかるように、敬意を示すものですから身内相手には使いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何でも御中をつければいいと思っていたのが恥ずかしいです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 11:32

社内で「御中」を使用したら、笑われます。


部署名と○○担当、○○様です。
役職があれば役職を付けます。
○○課長、○○係長、○○主任など。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イマイチ御中の使い方がわからなかったので、参考になりました。

お礼日時:2007/12/07 11:54

社内ですから、御中など必要ありません。



○○部(課) ○○担当 ○○様で
大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これで安心して書類を提出できます。

お礼日時:2007/12/07 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています